あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

ヒメマスとイクラが当たった!!父子に丸投げ、チップの漬け丼♪

f:id:rika-hongo:20210316091013j:image

パパと息子で作ってくれた

チップの漬け丼いくらのせ

(つけ丼だか、いくら丼だかわからなくなってしまった図:苦笑)

チップのムニエル♪

f:id:rika-hongo:20210316091021j:image

 

美味しくいただきました♪

今回は、こちら

f:id:rika-hongo:20210316141923p:image

 

当たりましたっ!!!

f:id:rika-hongo:20210316141947p:image

 

チップとは?

=サイトより=

日本では元々、阿寒湖とチミケップ湖という北海道の2つの湖に天然のヒメマスが生息していた。

そしてアイヌの人々は、「薄い魚」を意味する〝カパチェプ〟と呼んでいた。

現在もこれが転じて、北海道ではヒメマスを〝チップ〟と呼ぶことがある。
ヒメマスは貧栄養状態で10~15℃程度の低い水温を好む。

大きさは20~30cmの小型にとどまるのが普通。

一方で美しいピンク色の身は淡水魚にありがちな臭みが全くなく、サケ科の仲間の中でも随一の食味と評される。

 

 

おお、こんな貴重なヒメマスが当たるなんて〜〜!!

 

 

 

親子料理教室だから、調理自体は簡単♪

材料を準備して、動画を見てもらって

パパ、任した!

と丸投げしても、大丈夫♪

 

丸投げした結果


f:id:rika-hongo:20210317013641p:image

f:id:rika-hongo:20210317013646p:image

息子、ニジマスを捌くの図

 

途中私が帰宅して、聞いてて笑ったのがこちら

f:id:rika-hongo:20210317013748p:image

息子、ムニエルをこんな形にしたかったらしい

父「何してるの?!」

息子「こうやって切ってた」

父「それはおしゃれにするタメだけだから、しなくていい」

息子「やりたい。」

父「いや、必要ない。難しいから」

息子「簡単そうだったから、やる!」

挑戦!!

ここまで聞こえてきて…

 

結果


f:id:rika-hongo:20210316142042j:image

f:id:rika-hongo:20210316142038j:image

二人の共同作業により

ニジマスは形を保ったらしい)

イクラはたっぷり乗せたらしい)

とってもおいしくいただきました♪

初めて食べたヒメマスは

脂が乗っているのに、鮭よりあっさりしたお味でした。

あ〜美味しかった!!

 

レシピ動画はこちら

 

 

おまけ

f:id:rika-hongo:20210317021945j:image

骨周りの身も焼いて食べました。

酒が進む味でしたっ><

 

 

次回は


f:id:rika-hongo:20210317015715p:image

f:id:rika-hongo:20210317015719p:image

 

お魚が無料で届く!おうちで料理が学べる!オンライン料理教室を開催

①庄内浜産マダイと紅エビの漁師風 アオサ仕立て
ヤリイカとギバサのあっさりスープ

【無料でお届けする魚介】
●マダイ1キロ(頭付き、中抜き、ウロコ処理済)
ヤリイカ2杯
●赤エビ20尾、
●ギバサ・アオサ

ですって♪

めちゃめちゃ美味しそう&下処理つきでハードル低そう

気になるかたは締め切り3月21日 ぜひ!!

 

************************

 

 

最近は昔のように、一緒に料理する!!

なんてことも減ってきました…。

その代わり、作りたいスイッチが入った時は

「全部自分で料理したい!」

って気持ちと

「でも不安。見てて〜〜」(寂しい。しかし、手だし口出しはしないでほしい)

って気持ちと。

 

こんな時は、

簡単なお料理キット

親子料理教室

いいかもしれない?!

 

息子に続いて、夫が魚を捌くようになって

2人で料理してくれる未来は近い♪ ハズ

 

なぜなら、

私が丸投げできるようになったから♪

子どもが大きくなって、

アレル源が少なくなったことが1番だけど…

"夫には任せておけない"と思っていたのが、

私だったんだなぁ。

任せておけないと思って行動したら、

そりゃ任せられない人になっちゃうよね😅

任せて大丈夫👌

信頼して大丈夫👌

かかえこまなくても大丈夫👌

 

そうして、ん?いくらにアミノ酸

と一瞬思っちゃったけど…

食べて死ぬわけではなし!

父子の楽しい時間は、彼らにお任せ♪

大量に盛りつけたイクラ丼も

そりゃぁ美味しかったです♪

 

 

 

サケ繋がりで

ピリカ、おかあさんへの旅

はポチってしまました♪

ピリカ、おかあさんへの旅 (日本傑作絵本シリーズ)

ピリカ、おかあさんへの旅 (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者:越智 典子
  • 発売日: 2006/07/15
  • メディア: 単行本
 
サケ観察事典 (自然の観察事典)
 
海の魚 大図鑑

海の魚 大図鑑

  • 作者:石川 皓章
  • 発売日: 2010/11/30
  • メディア: 大型本
 
貝印 KAI まな板 関孫六 桧 450×300mm 日本製 AP5220