あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

お手軽 カードゲーム キャンプにもいいよ♪ お家時間にもいいよ♪

我が家にはいくつかボードゲームやカードゲームがあるのですが

最近、キャンプ友達家族から教えてもらって

はまったのが

こちらドブル

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム

4歳くらいのお子さんから一緒にできます。

そして、大人ももちろんできます。

我が家、子ども相手にも手を抜かない(笑)

ので、めちゃくちゃ真剣にやりました!

 

とりすぎて、しまった!と思うこと多々。

かと思えば、小学生も、早い早い。

どのカードも一つは同じ絵があるらしいのですが、

同じ絵を見つけようと思うと難しい。

ぱっと全体を見るほうが早いんだな と、気がついちゃうと飽きちゃうかも?

いえいえ、しばらくは飽きずにできそうです。

気軽にできるゲームでオススメです。

 

 同じような感じで面白かったのがこちら

おいしいマンモス

これは、ボードゲームの会で準備したもの。

小学校低学年からワイワイ盛り上がります♪

同じ色か、同じえものが三枚揃ったら、棍棒をたたいて、食料をゲット。

 

 

以前にも紹介しましたが

我が家でも購入している

ニムト

ニムト

今まで2,3人でしかしたことがなかったのですが

ボードゲームの会で7人でしたところ・・・

こ、これは大人数での分からなさ感がまたいい!!

少人数とはまた違った楽しさでした。

 

キャンプに行ったり、実家に帰省したり、

友達の家に遊びに行く時に持っていったり

カードゲームもお手軽で、おすすめです♪

 

おすすめ、カードゲーム教えてください♪

 

そうそ、

こんな時にはこんなゲームを

1)子どもに計算カードの変わりになるものを・・・

[アミーゴ] アルティメットカウントゲーム AM1603

 

2)大きな声で叫びたい時に&笑いたいときに(最近はしなくなってきた)

ナンジャモンジャ・ミドリ  ナンジャモンジャ・シロ 

 

3)堂々と嘘をつきたいときに

Drei Magier ごきぶりポーカー ごきぶりポーカーロイヤル (Kakerlakenpoker: Royal) [並行輸入品] カードゲーム

 

4)大人数で騙しあいたい時に?

ボードゲーム お邪魔者 (日本語版)

 

8歳男子のお気に入りカードゲームでした♪