あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

おこもりの冬にボードゲーム&カードゲーム

昨年2020年に会員になったカルテット 愛知県は刈谷 木のおもちゃのお店

木のおもちゃ カルテット

今年も初売りに行ってきました。

今年は大人向け福袋を買うぞ〜!!

と思っていたのに、並んでいる間に売り切れ。

 

またもや7、8才向け(ラストの一袋)を買ってきました♪

もちろん会員にもなって♪

(年会費千円で月々の通信。500円×3枚分の割引券がついてきて

誕生月には1割引でおもちゃが買えます。お近くの方はぜひ♪)

 

昨年に比べ、ボードゲームやカードゲームを欲しがらなくなった息子

(本人が買わないなら親が買ってしまうから…?)

誕生日プレゼントにもクリスマスプレゼントにも

ゲームという言葉が出てきません><

んが!

いいのだいいのだ、私が好きだから〜〜

 

今年のゲームはこちら

さすがすごろくや!!

我が家、初めての協力型ゲームです。

サラッとできて、面白い〜〜!!

お互いのカードを見せるか

見せないか

で、難易度がガラリと変わります。

小さいから持ち運びもしやすくて重宝しそうです♪

難点は、広めの場所が必要なこと。

 

 

もう一つはこちら

器用さが必要。

他言語に訳されているから人気なのかな…?

我が家には初めてのタイプで、

盛り上がりつつ…

今後どれくらい出番があるかは…未知。

真ん中と、回転する周りのゾーンがあるのですが

○真ん中に分子3つまで入れて良い

○真ん中には2つしか分子が入らない

○真ん中の分子は2つまで。回転させては行けない

ルールを変えることによって難易度も調節できそう。

正直最後のルール以外は簡単過ぎて、

私にはモノタリナイ。

子どもは簡単ルールで、大人は難しルールで

って感じかなぁ。

 

 

さてさて、この冬

おこもり年末年始に役だったのがこちらの2つ

立体4目並べ

立体4目並べ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

ブロックス BJV44

ブロックス BJV44

  • 発売日: 2014/04/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

食後や風呂上がり
子どもと2人で過ごすちょっとした空き時間に遊びやすく

ヘビロテしています。

 

また、

夫や祖父母や、友達と会える時には

ホビージャパン(HobbyJAPAN) アズール 日本語版

ホビージャパン(HobbyJAPAN) アズール 日本語版

  • 発売日: 2018/02/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ウボンゴ 3D 完全日本語版

ウボンゴ 3D 完全日本語版

  • 発売日: 2020/09/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ラビリンス オーシャン (Labyrinth: ocean) ボードゲーム

ラビリンス オーシャン (Labyrinth: ocean) ボードゲーム

  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 


この辺りも楽しい♪

ちょっと大きいので、
遊ぶために、持っていくぞ〜!!と持っていく感じ。

 

カードゲームとしては

ニムト

ニムト

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

これ、私の一押し!

3人でも楽しいし10人いれば全く違った感覚で遊べます♪

 

子どものおすすめは

ナンジャモンジャ・ミドリ

ナンジャモンジャ・ミドリ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ごきぶりポーカー【日本語版】

ごきぶりポーカー【日本語版】

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

この辺りはルール流を工夫したら

3歳くらいからでも楽しめます。

 

 

こちらも息子は好きなのですが

3人だとすぐに誰がお邪魔ものかわかってしまって

オモシロクナイ

大人数で遊びたいカードゲームです。

お邪魔者(日本語版)

お邪魔者(日本語版)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 


 またまた自粛生活に突入しましたが

少しでも、みなさんも

快適に過ごせますように。

 

公園に行こう!

と誘っても、寒いから家でいい〜〜という我が家の息子…

対戦相手には事欠きません 苦笑

 

 

************************

記事を書こうと検索していたら

なんと昨年の1月に以下の記事を書きかけていました。

月1ボードゲームの会

なんと今年、実践していたではありませんか :))

近所じゃなくて、

少し遠いけど

友達と。

みんなあつまれ!ボードゲームの会 はじまめたよっ♪ - あそびとくらす

ちょっと嬉しくなって

昔の記事なのにそのままアップしてみます♪

************************

 

 

2020.1.16

数年前から気になっていたお店

刈谷のカルテット♪

お友達に誘ってもらって、えいやっ!と行ってきました。

もう、母の心を鷲掴みですよ!

友の会?即日入会、いたしました!

(いや、正直いうと、もう少し小さい時に知りたかった…私的に2、3歳がベスト!)

 

室内にはドイツやスイスの木のおもちゃが触れるところに♪

ボード、カードゲームも、お試しで色々遊べます♪

目的は、クリスマスプレゼント

ここでおもちゃを試して、

お気に入りをサンタさんに頼んでみる?

 

上手く運ばなかったんですよね…。

これも!これも楽しい!

けど、

サンタさんにはゾイドワイルドを頼む!

息子の意志は固く。

遊ぶだけ遊んで帰宅…

も申し訳なく

何かカードゲームを自分のクリスマスプレゼントに…と思って、紹介していただいたこちら

Unter Spannung: AMIGO - Kartenspiel

Unter Spannung: AMIGO - Kartenspiel

  • 作者:Hiron, Maureen
  • 発売日: 2016/01/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

足し算引き算を習った息子の心を鷲掴み♪

冬休みはこれをしてから寝る

むしろ興奮して寝れない><

パターンに。

 

そして!

年明け。

カルテット通信が届きました♪

なんと福袋やくじ引きももあるよう。

気になって、これまたお友達とゴー🚗

大人の福袋を狙うも、並んでいるうちに完売…

7,8歳と9,10歳の福袋を購入してみました。

こんなラインナップです♪

 

・ゴキブリポーカー ロイヤル

ゴキブリポーカーは、普通のものがすでにあるので、ちょっと残念。

 

 

 

こちらは、対戦型。

心理戦ですね。

相手を読んだ人の勝ち

息子にほぼ負けます T T

 

・DIGIT

これは、大人も子どもも同じように楽しめる♪

今はゆっくりしてますが、ゲーム性を高めようと思ったら、時間制限を設けてもいいかも。

 

・ビックバザール

これはまだ未使用。

おそらくうちのボーズは、色の違いを見分けるのが苦手。

ってこともあり、手付かず。

 

少しずつ増えてきた

ボードゲームやカードゲーム

 

月に一回、ボードゲームの会とか近所でできたらいいな♪と思ってます。

 

参加者いるかな〜。