あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

初夏のおやつ なるべくグルテンフリー から今後の経済まで

作って食べて作って食べて作って食べて…

運動は?  笑

 

 

 

♪イチゴジュース

f:id:rika-hongo:20200510193332j:image

写真を撮る前に飲み始め

あ!ヨーグルトにかけよ!と言ってかけたところ。

息子。いちごヨーグルトだー!

 

超超超贅沢品><

本当は本当は内緒にしておきたいっ!

買う人が増えたら、なくなっちゃう~~TT

けど、あまりにも美味しくて、その美味しさを宣伝。

隣町の近藤農園さんのイチゴを誕生日にあふれるほどのイチゴケーキを作るため

今年も予約して購入しに行きました。

(孫にも取れてそのままのイチゴを食べさせたいと

できる限りの減農薬で育てているお話を直に聞いて、

四年前から誕生日は近藤農園さん →4歳誕生日

あまりの美味しさに、ジャム用イチゴも大人買い

そちらも完熟で美味しくて・・・ジュースにして飲みました♪

もろ、いちごだけ。あまりに濃いから少しだけ水プラス

 

♪ゼリー

今の季節なら、お花を散らしてもかわいいし、

甘夏やジュージーなどのかんきつで。

我が家は伊那産の寒天や生活クラブのクリスタルゼラチンを使用


f:id:rika-hongo:20200510193525j:image

f:id:rika-hongo:20200510193519j:image



 

♪冷しぜんざい(米粉と豆腐)や白玉団子

しゃしん

 レシピ

1)白玉粉や、米粉と豆腐を耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねます。

白玉粉だと白玉団子に。(当たり前か!)

米粉の割合が増えると少ししっかりした歯ごたえになります。

豆腐を使うことで、たんぱく質を気持ち増やす・・・

2)沸騰したお湯にいれて浮き上がって2分くらい。

取り出して冷まします

3)あんこと合わします。

ぜんざいにしたり、パフェにしたり

 

 

ヨモギ団子の胡桃餡包み

写真

1)ゆでたヨモギをミキサーでガーっとして

2)白玉粉米粉と1)と豆腐や水や牛乳や豆乳(とりあえず水分)をあわせてこねる

3)ゆでる

4)胡桃餡を包む

5)焼く

だけ。

 

お外にももって行きやすいです。

 

♪パンケーキ、ドーナツ、ワッフルに

米粉やサンフラワーシードパウダーやパンプキンシードフラワーを使う

f:id:rika-hongo:20200510193621j:image

 

 

気がついたのよ。

よく、作り方教えて~~と聞かれるのですが、

こんな感じ。以下↓

 

超テキトー。

で、レシピなんて聞かれると

ちゃんと計ったことはあんまりなくて、

こねた感じとか混ぜた感じで・・・失敗したなと思ったら

次はちょっと水分多目とか少なめで作ってみるという・・・。

だ・か・ら!

苦じゃないのか~~と。

作るのが大変って感じてる人は、

ちゃんと作ってるんだと思います♪

えらいぞ、あなた♪

 

 そうそ、勝手にお世話になっている農家さん紹介。

米粉はアイチョイスの木下さんの無農薬滋賀旭

アイチョイスの宅配範囲外の人はこちら→

100%近江の米・有機栽培米(有機米)玄米・白米ほか・おいしい滋賀旭を産直でお届けします! 「地球の気」

最近友達から教えてもらった

コバタケファームさんの米粉

完全無農薬『京都旭1号米粉』1kg - コバタケファーム

 

を使っています。

小麦粉は、これまたアイチョイスや生活クラブの定期宅配を利用しています。

先週

友人から在庫切れと聞き

ナチュラルキッチンさんを覗いてみたら・・・!

なんと結構小麦の品切れ。

みなさん、おうち生活を工夫してらっしゃるんですね。

(我が家の強力粉消費量はさほど多くない。まだ2kgの袋にあまってる)

[rakuten:nk:10003331:detail]

[rakuten:nk:10000205:detail]

 

品切れと聞いても、

コロナの影響だけじゃなく

現在の在庫が切れたら一旦輸入品は止まるかな。

今後、東アフリカで大発生したイナゴの影響で小麦の輸入量が経るだろうな~と

予測はできても

我が家、買いだめするほど生活空間、家計にゆとりがなく

なくなったらなくなったで、そのときあるものをいただこう

と、今のところ思っています。

「今はパンも肉もあるけど、

来年は

(畜産飼料の輸入が止まったり、高騰したりで)

肉や卵も食卓から減るかもしれないから

今のうちにありがたく食べておこ~っと」

 

以前から

・畑を作りたい(できれば協生農法をいかして。耕作放棄地で。)

・狩猟をしてみない?(獣害対策。いや私たちが後から来たのよ・・・。知ってるけど。そして、自分にはできない・・・。ので、ゆくゆくは植物食になるのかも・・・)

 と伝えながらも実行に移せず。

 

今、田畑がある人は、

田畑の近くにいる人は

果樹や大豆や小麦(秋にまくよ)を育てるといいと思いますヨ!

→テキトー。

 

さて、

社会的距離を保つ低活も そろそろ2ヶ月を超えました。

衣食住(今のところ)ある生活に感謝🌿

低学年の息子がおるので

(兄弟がいれば違うのか?!

1人の留守番ができない…)

仕事は2ヶ月前から止めて…

いろいろ作ったり、作ったり、作ったり…

食べ過ぎて運動不足を感じるこの頃ではありますが。

 

まぁ作るのは楽しいよね🌿

1番の難所は、おやつ!!

おやつもまぁ、作っちゃうわけです…。

クッキー、マフィン、スコーン、白玉だんご、

ドーナツ、パンケーキ、

あれ?粉物増えてないか…??

 

この季節花粉症と重なるせいか

息子とオットは小麦が増えるとかさかさも増えているように思います。

暑くなって面も増えてきますしね。

私はもともと小麦をそれほど食べないのですが

少しだけ意識して(2人には伝えていないけど)、

小麦以外のおやつも作るようにしています。

そして、できればたんぱく質も取れるように・・・

なるべくグルテンフリー(パンやピザも増えてるしね)

手軽で、まぁそこそこ子どもが作るのに楽しいおやつをば。

 

ってことでのご紹介でした~♪

 

するめ、昆布、海苔、煎餅も好きです🍘