あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

今後1番必要なのは…体力かも??

我が息子は、2ヶ月強の休校でも

全く疲れた気配がしない。

むしろ、延長されて、喜んでさえいる。

 

たまらないのは親の方だ。

いや、そりゃ

子どもが楽しそうに毎日を過ごして、

元気なのをみれているのは

今しかない幸せだ。

こうやって仕事をせず(できずとも言う)

に過ごせるのも

ライフライン、配達、ゴミの回収など

休まずに働いてくださる人々のおかげに違いないし、

本当にありがたく思っている。

が、しかし

しかし!

 

なんじゃりゃ?

ずーーーーっと家にいても、

ストレスがたまらなそうな息子。

時々、いや毎日

友達と遊びたいよー!

と叫ぶものの、

学校休みで友達といつでも遊べたらいいのにな♪

 

って、ほんま、それ。

 

いやいや、

私は家にずーっといたら

ちょいと息がつまるんよ。

外出て遊びたくならん?

散歩行こう!

河原や公園行こう!

と誘っても

友達のいない公園や散歩なんてつまんない!

家で工作やお絵かきやおもちゃで遊んだり、テレビ見てるのが楽しい。

と我が子は、言う。

 

もちろん

一緒にやろー!

攻撃がテレビ以外にはついてくる…

 

私は行くからね。

1人で留守番しててもいいよ!(できない)

と強気で家から出ない限り、

おうち大好き人間だ。

 

紫外線も強くなり、

そろそろ母子の生活にも限界が来そうな

先々週から、

特定のお友達と週に一回

外の河原で遊ぶようになった。

すると

まぁその日は

朝から歯磨き、着替え

風呂の掃除、洗濯たたみ

弁当の準備まで

先頭きってやるではないか!

こ、これは…

 

 

楽だ!!

 

息子の喜びと

私の喜びが重なって

週一のお外遊びが定着している。

(むしろ週2に増えた。)

 


f:id:rika-hongo:20200512233352j:image

f:id:rika-hongo:20200512233357j:image

30度高い日の河原。

まるで忍者の如く、

走る特訓を延々とする3人。

暑くて、水に入る3人。

f:id:rika-hongo:20200512233456p:image

寒くなって、道路で温まる3人。

 

友達の影響は大きい。

彼らがいなければ、

今日も家から出ず、

黙々と工作をしていたであろう…。

 

そして…

久しぶりに縄跳びをした母は、

息切れの連続であった。

 

こ、これはっ!!

ステイホームで、

気づかぬうちに

体力がこんなにも落ちているとは…っ。

 

冬にまた第二波がくるのであれば、

今のうちに外に出て

日光をたくさん浴び、

しっかりと運動して、

免疫と体力をあげておいた方が良いのではっ??

 

学校が始まったらむしろ

夏の今にこそ、

学びの場を屋外において…

 

よし!

アルファベットを運動場の端に置いた。

5チームに分かれて、リレー形式でとってこいっ

とってきたアルファベットを頭文字に動詞がいくつ作れるか?

その動詞を表して、他のチームに当ててもらうんだ!

 

みたいに運動と組み合わせた方がいいんでは??

 

なんて妄想してみた。

いや、それ、運動嫌いな子、疲れるやん。

私やったら、

えーーーー

言うてるわ。

 

 

だからか、

だから、縄跳びでもゼーハー言うねんな。

 

明日から、息子と本気の鬼ごっこしますわ。

今日もした。

意外と疲れるけど楽しい。

 

みなさん、

走ってますか…?