あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

小2男子、アラフフォー女子 生まれて初めてグミをつくる

f:id:rika-hongo:20210213115203j:image

 

じゃかじゃかじゃ〜ん!!

できたっ!!

 

小2男子、アラフフォー女子が力を合わせて?

生まれて初めて作ったグミ!

食べることが

 

できたっ♪

すでにもう、お腹の中

 

************************

 

小2の息子の自由帳は、だいたい絵だ。

魚、虫、ゾイド……

そんな彼が嬉しそうに私に自由帳を見せてくれた。

f:id:rika-hongo:20210213120539j:image

なんと!

生まれて初めて、字ばかり書いてあるページだ。

よ、読め…

「一緒によもっか〜!」

 

どうやら図書室の時間に

美味しそうなおやつの作り方を見つけて

全部写してきたらしい。

3つあるらしい。

全部卵入ってないんだよ?!

と。

一番最初に作りたいのは、グミ!!

ちゃんと分量通りに作りたいから、

ママは見てるだけね!!

・・・・・・・

→よく分かってる。

私に任せたら、絶対に砂糖の量を半量にしちゃうもんね♪

 

f:id:rika-hongo:20210213120026j:image

最初に、100%ブドウジュースとゼラチンを混ぜたところ。

あ〜〜、グミの匂いがするっ

って、おいおいそれ、ぶどうジュースの匂いだぜ?

 


f:id:rika-hongo:20210213115934j:image

f:id:rika-hongo:20210213115942j:image

f:id:rika-hongo:20210213115938j:image

母は、かなりの砂糖と蜂蜜とゼラチンの量にびっくり!!

息子は、美味しそうだな〜と言いながら作業。

 

火にかけたらすんなりと溶け

冷蔵庫で30分ほどで、固まった。

 

結構簡単だったので、友人に話したら

「え?レンチンじゃなくてもできるの?」

と。

レシピを教えて欲しいとのことだったので

 

喜んで!!

f:id:rika-hongo:20210213120539j:image

解読してくれたまへ!

 

 

解読後

♪おうちで簡単、グミの作り方♪

13〜15個分

 

=材料=

ジュース100% 大さじ5

ゼラチン     15g

粗糖       15g

蜂蜜       20g

レモン汁    大さじ2

 

=作り方=

型に油を塗っておく

1)ジュース大さじ3とゼラチン15gを合わせ、ふやかしておく

2)1)を弱火にかけ、焦がさないように溶かす

3)2が溶けたら、ジュース大さじ2、砂糖、蜂蜜、レモン汁を全量入れよく混ぜる。

4)火を止めて、泡を取り、型に入れ、冷蔵庫で冷まして固める。

 

 

グレープフルーツ100%ジュースを使って、

か〜な〜り、美味しいグミだった。

私もびっくりよ、こんなに簡単にできるなんて♪

そして、粗糖と蜂蜜の多さにもびっくり!!

食べてみた時に、あれ?市販のグミより甘くない

と思えたことにもびっくり!!

 

ゼラチンが手に入れば、是非お試しあれ♪

溶けて固まる 現象も楽しいなり!!

 

 

そうそ、

先月お邪魔した高校生レストラン

高校生レストラン 期間限定オープン@知立市 - あそびとくらす

にて

「卵アレルギーがあっても美味しいスイーツはできる!」

と発見したらしい。

いやいや、私も作ってましたやん?

砂糖控えめで、ほぼ毎日手作りをさ…(3〜6歳頃。

2歳の頃はスルメや昆布やおにぎりがおやつでも問題なかった)

んが!

見た目の派手さも大切らしい。

次に作るのは、

ポップコーンに溶かしたマシュマロをかけて固めた

マシュマロバー♪

ですって💓楽しみ♪

 

 

昨年のバレンタインの様子。

今年も作るらしい。

なんでも、

バレンタインはチョコを食べる日なんだとか

学校で、友達においせてもらったそう :)

バレンタインデーにチョコを作る小一男子 - あそびとくらす

 

 

新田 ニューシルバー 500g

新田 ニューシルバー 500g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
新田ゼラチン 顆粒ゼラチン ゼラチン21 500g

新田ゼラチン 顆粒ゼラチン ゼラチン21 500g

  • 発売日: 2017/06/23
  • メディア: 食品&飲料