あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

安曇野 〜国産スペルト小麦のパン〜にたどり着くまで

先月 長野にて

美味しいパン屋さんとお蕎麦屋さんに出会ったのでご紹介♪

 

http://gappido.com/

 

なんと!!

国産(しかも長野のふたごや農園さん←後から知った)スペルト小麦で作られたパンですヨ!

f:id:rika-hongo:20220617102923p:image

ここから少し小話。美味しいパン情報だけ欲しい人は以下↓飛ばしてね↓

 

翌日トレッキングのため、

軽くお昼に食べるパン(息子リクエスト)が欲しいな〜〜

と思ってパンフレットを見たら

お宿から自転車で行けそうな距離に

"国産小麦" の"パン" 屋さんを発見♪

近そうだよ。閉店まで後15分、なんとか間に合うんじゃない?

行ってみよ〜!!!

 

と颯爽と出かけるも

 

10分後

さ、坂、坂、坂〜〜〜

もうね、道を逸れたら坂しかない…

しかも後5分で閉店…

「パパ、お願い…1人で先に行ってて…

シンプルなパン大とお菓子系2つくらい買っておいて…

私たちは、もう…こげない…」

そう、急斜面すぎて、私と息子は自転車の立ち漕ぎもできなくなり

一縷の望みを(1番インドアな、けれど通勤に自転車を使う)パパに託した。

頼む。間に合ってくれ。

どれがいいかわからない、なんて言わずに

適当に買っていてくれ…

 

 

暑い。

ふぅ、だいぶ押したね、

もう4時かな…閉まっちゃったかな。

パパもう着いたかな?と角を曲がって前を見ると

え???まだ見えるやん?!

え??超スローじゃないっすか??

とツッコミ入れようかと思ったけど、

見たらかなりマジな立ち漕ぎで必死さが伝わってくる後ろ姿。

写真を撮りたかったけど、

運悪く携帯の充電も切れて写真は撮れず。

 

ああ、まだあそこなら、パンはもう無理かもね…

そう思いながら「パンパン!!こんなに頑張ったからパン!」

いうてる息子にぼやくことは許されず

よし!あの後を追っていこう!!と

脱落組なりに頑張り始めた。

 

そこにさらに追い討ち。

パパが見えなくなって(そう、早くパン屋さんに行って欲しいからね

それでいいんだけど)

私の携帯充電も切れ、

看板を曲がったはずなのに、その先の看板が見えない…

そう、迷子だ。

どっちだ?

試しに東西南北試してみたいけど、

明らかに1本の道は天界へ続く。

これをお試しに登って…違ったらツライ…

平坦な道をお試しし、

大声で「パパ〜〜!!」「パン屋さ〜〜ん」と呼ぶも

返事なし。仕方なく元きた道を戻って

心臓破りの?坂道を登った。

あった!看板!!

 

そんなふうにして、

明らかに閉店時間の4時を過ぎ

迷いながらたどり着いたパン屋さんがこちら

f:id:rika-hongo:20220617110308j:image

可愛い〜〜〜!!

もうね、見た目からテンション上がるっ♪

 

ほんで、残っていたパンがこちら。

f:id:rika-hongo:20220617110324j:image

………………………

お伝えしよう、

月日堂さんは、売り切れごめんのお店だ。

欲しいパンがあるならお早めに♪

そして、前日までの予約システムもあるそうだ。

最終日に買いに行きたいな〜と思っていたが

翌日はトレッキング疲れで、予約する間も無く爆睡。

次回安曇野に行くことがあればまた予約して

車で(笑)行きたい。 

 

 

↓ここからパン情報↓

 

さて、国産小麦のパンと調べて来たけれど、

その他の材料も聞くと

なんと、長野県麻績村「ふたごや農園」のスペルト小麦を石臼で自家製粉?!

残り30%は発酵種としての小麦で長野県産

(オール長野県産!!)

 

塩は沖縄のシママース

小麦、水、卵や牛乳などパンの原材料は
できる限り信州安曇野
地元産をセレクトしているそうです。

 

2020年にオープン、薪窯もお手製と聞き、

え????すごくない????

と家族3人驚愕。

驚愕っぷりがすごかったのか

窯を見させてもらえることに〜♪

(閉店ギリギリ、むしろ2人は間に合ってない…

残ったパン数点を購入。そんな客なのに、優しすぎるっ!!)


f:id:rika-hongo:20220617111456j:image

f:id:rika-hongo:20220617111453j:image

すっごい大きな窯でした。

朝、火を止めたはずなのに、近づくと夕方でも熱い。

これ、冬はとってもあったかくていいね。

夏は…

 

さて、こんな大きな窯、どうやって奥の方にパンを入れて焼くんだろう?

ぼやいた子どもに見せて下さったのがこちら

 

広いわ〜〜!!

そして、これで焼いたパンが、これか!!

手元のパンに愛着が湧きます。(食べちゃうけどね)

 

アップルパイやクロワッサンもあれば絶買いたかったんだけど

今回は残っていた

1番目当ての

スペルト小麦とブリオッシュを2つ。


f:id:rika-hongo:20220617103125j:image

f:id:rika-hongo:20220617102923p:image

懐かしい、ドイツパンぽい感じ。

酸っぱい感じなんだろうな〜と思っていたのですが…

 

ブリオッシュは翌日

山で、贅沢にもちぎりながら食べたところ

「持つとどっしりと重いのに、食べると軽い。」by夫

「周りの皮のところがとくに美味しい!」by息子

皮を剥ぎ取られたパンをもらい

「中身も小麦の味がしっかりしておいしいね」by母

パクパクパクッと食べちゃいました。

 

スペルトは2週間くらい持つと伺い、

帰宅してから、ちょびちょびパテと一緒に食べました♪

(本当はこちらも山で食べる気だったけど、

お宿で朝作ってもらったおにぎりが大きかった)

こちらは、好みが分かれるかも〜。

私と夫は小麦の味がしっかりしていて好きだったけど、

息子は「なんか酸っぱい」と一言。

サンドウィッチやワイン似合いそうな大人っぽいパンでした♪


f:id:rika-hongo:20220617112901j:image

f:id:rika-hongo:20220617112856j:image

f:id:rika-hongo:20220617112859j:image

 

一緒に購入したサーモンとピスタチオのパテ。

こちらも激うまでした♪

 

 

そうそう、

こんなに頑張ったから…?

■サイクリスト割引■で 10%オフに!!

知らなかったけど、頑張った甲斐があったね〜〜

f:id:rika-hongo:20220617113612p:image

 

 

お話の途中で、

なんと月日堂さんのお師匠は

ブーランジュエリー ドリアン(広島)だと知りました。

捨てないパン屋で有名な広島のパン屋さん

捨てないパン屋

(と思ったら、2020年に岡山は蒜山に移住されていたよう。)

ああ、残念、帰省した時に買えるおいしいパンだったのに〜。

蒜山といえば、おいしい乳製品もたくさん揃いそうですね。

 

こちらは2022の読書感想文の課題図書にもなったそう。

夫や息子と読んでみたいです♪

捨てないパン屋の挑戦 しあわせのレシピ (SDGsノンフィクション食品ロス)

 

 

 

 

月日堂さんも

あったかくて、美味しくて

近くにあれば通いたくなるような雰囲気のパン屋さんでした。

 

 

ホームページから

■サイクリスト割引

月日堂製パンへ自転車でお越しくださったお客さまへ
お会計時に申告いただければ10%オフになります。
JR穂高駅からは約40分ほどかかりますが、安曇野の景色を楽しんでください。
最後の急坂は標高差150m。
もちろん押して登ってもOKです。

→押しました 笑

 

■ 2022/03/05(土)より営業再開します
10:00~16:00(売り切れ次第終了)→夏季サマータイム8:00~13:00→予約オススメ

■ 重要 ■ 営業日に変更があります
これまで 金 土 日 月 open 
これから 土 日 月 open
(金曜日は通販発送の日とし、実店舗営業はお休みをいただきます。
大変ご不便とご迷惑をお掛け致しますが、何とぞよろしくお願い致します)