あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

子どもの日 Stay field under the sun

朝から柏餅


f:id:rika-hongo:20200506080151j:image

f:id:rika-hongo:20200506080155j:image

と言うなの、サルトリイバラの柏餅(左) 笑

 

柏餅のカシワの葉が

日本の東と西で違うのを知ったのは

子どもが生まれてから。

葉っぱで包む里山料理 - おやこでぽん!

(親バカですけど…可愛かったわ〜〜4年前

あ、今もね今も)

 

今年は柏の生えてるところは遠いので…

近くの藪(緑地公園の中)のサルトリイバラで

西風柏餅♪

 

昼からは、取ってきたヨモギ

ウメガヤモチ風。

一緒に作ってくれることがどんどんなくなってきて

大きくなったなぁと

昔を懐かしんでいます。

 

元気に大きくなってくれてありがとう

もっともっと大きくなーれ!

f:id:rika-hongo:20200506081528j:image


f:id:rika-hongo:20200506081953j:image

f:id:rika-hongo:20200506081956j:image

 

ちょっと前に河原で凧揚げ。

大人は寒くて帰りたかったけど、

子どもは半袖でも元気ですね。

 

田舎だと三蜜避けて遊ぶのは

(むしろ人がおらん)簡単ですが、

街だと中々難しい…。

けれど、遊具のない広い原っぱや公園

河原など

探してみればあるものです。

(潮干狩りとかキャンプにも良い季節ですが

一箇所に集中すると…と思うと難しい)

Stay home もいいけれど

この気持ちの良い季節

時間をずらしたり、

人のいない場所を探して

Satay field under the sun

も、取り入れていきたいです🌿🌿