あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

休校中…オンライン学習もいいけど、アナログゲームもいいんじゃない?

甲子園が中止になりました。

高校生は感染しても風邪くらいだけど

高齢者や社会のために、夢をあきらめてくれたんだな…。と

この記事を読んで改めて、うるっとしました。

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

皆が自由に活動できるように早く、収束しますように…。

そのための、移動制限なんだよね…。

 

****************

 

学校が休校の間、

各所でありがたいことに

漫画や学習サイトや動画が無料で開放されています、ね。

ありがたいことですっ><

これを使って学びを深めるのもよさそうだな~♪と思いつつも

夕方以降は祖父母と遊べる時間♪

せっかくのじーちゃんばーちゃんとの時間なので

みんなでゲームをします。

 

じーちゃん(要介護)とできるゲーム

なんじゃもんじゃジーちゃんは最初の一文字言えたらオッケー)

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ナンジャモンジャ・シロ

ナンジャモンジャ・シロ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

・ゴキブリポーカー

Kakerlakenpoker

Kakerlakenpoker

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 こちらは、小学生に人気です。

母、弱し><

 

・トランプ

・ととあわせ(ジーちゃんが魚好き)

ととあわせ 瀬戸内

ととあわせ 瀬戸内

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

・こんちゅうすごろく→

 

祖父母とするには、難しいけど

親子でするのに、小1男子が燃えるゲームとして以下

 ・ ブロックスは、私好み♪

ゆっくり考えてもいいところが好きです~~♪

遊ぼうと思えば、1人~4人で遊べます。(対戦型にしてもよし)

夕飯後に家族でするのにおすすめですっ💛

ブロックス BJV44

ブロックス BJV44

  • 発売日: 2014/04/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ブロックス トライゴン R1985

ブロックス トライゴン R1985

  • 発売日: 2017/03/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

・ der isses!

ルールは超単純!!なのに、駆け引きのおかげで勝ったり負けたり

対戦型なので母子率の高い我が家にもいい感じ。

 

 ・unter spannung計算ゲーム

[アミーゴ] アルティメットカウントゲーム AM1603
 

 母、弱くて相手にならず・・・。

祖母、計算は小学生より得意よ~~!!なんですが反射神経で後れを取ります…。

 

大きなボードゲームのこちらは大きすぎて、持ち運び…断念。

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

  • 発売日: 2015/11/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

ラビリンス オーシャン (Labyrinth: ocean) ボードゲーム

ラビリンス オーシャン (Labyrinth: ocean) ボードゲーム

  • 発売日: 2016/04/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

孫が来てから、

毎晩のゲームで

夜中に何回も起きていたじーちゃんが

(疲れているのか?

脳が心地よく働いているのか?)

1回起きるだけになったそうです。

アナログゲームで、老化防止♪ 介護軽減♪

もいけそうな予感。

いや、失礼。

子どもから高齢者まで、一緒に遊べるゲームっていいなぁ。

と、改めて。

 

治療中の高齢者がいるため(いや、いなくてもなんだけど)

人混みには行けないけど、

その分、

おじいちゃんや、おばあちゃんとの時間をもらえてるんだな~

と思います。

 

きっと、甲子園球児の中にも

おじいちゃんやおばあちゃん、

家族のこと(友達の家族のこと)を思って

しょうがない…と思った人もいるのではないでしょうか。

一緒にするのも失礼か…(本当に頑張っていただろうにと思うと涙)

 

今自分にできることは、家族と過ごす時間を大切にすることなのかなぁ

なんて、ぼんやり思いながら。

 

あ!晴れてきたんで

草刈りに行ってきます。

 

では!