あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

ゲーム三昧 の 冬休み

クリスマスに

私の両親からもらった(先回りして頼んだ・・・とも言う 笑!)

ボードゲーム

 カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

ブロックス BJV44

ブロックス BJV44

こちらのブロックスに家族みんなでおおはまり♪

今のところ私が一番強いです♪

けれど、2人で攻められると負けます・・・

 

ついでに、ず~~っと行ってみたかった刈谷のカルテットさん

木のおもちゃ・ウォルドルフ人形と絵本の専門店 カルテット|刈谷市

にも行ってきました。

(本当はクリスマスプレゼントをここで選んでくれると思って!

しか~し、ゲームは楽しいけど、頼むのはおもちゃ!!と息子の決心揺るがず・・・)

カルテットさんの紹介はまたにするとして

こちらでいくつかゲームを体験。

カルテット友の会?に即日入会。即日購入。

紹介していただいた

計算ゲームに息子 おおはまり!!

[アミーゴ] アルティメットカウントゲーム AM1603

[アミーゴ] アルティメットカウントゲーム AM1603

 

毎日の計算カードの宿題がつまらなくなってきた時は

このゲームをして、計算練習をしたことに。(してサイン)

 

今忙しいから!と

断った時には

1人でこのカードをめくって自手練?していたせいか

こちらは冬休みの間に、母、息子に勝つことができなくなって来てしまいました・・・!

何たること!!

確かに私は反射神経を伴うゲームに弱い。

めっぽう弱い!

しかも、計算は遅い!

しか~~し!!

1年生に負けるとはっ!!

悔しいけど、

 

 

しょうがない。

私は計算機になりたいわけじゃない。

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

負け犬の遠吠えをしたところで

負けには変わりない。

 

子どもを計算機にしたい方、

もとい

子どもと楽しく計算練習をしたい方にオススメです。

 

いや、また負け犬の遠吠えしました。

本当に、

計算でゲーム、盛り上がりますよ?

これ持ってバックパックに行ったら、

世界中の人とゲームできるんやで?と

息子に自信を持たせてしまいました。

 

息子いわく「計算カードの宿題、これにしたら楽しくなるんじゃない?」

母「足し算と引き算、3までしかないけどね」

息子「9までしたらええんよ。つくろっか?売れるかな??」

母「ええんちゃう?」

(何でも考えずに、ええだしをする母)

 

そのうち作って、売ってるかもしれません。

そんな時は

コピーライトは?

なぞと聞かず、地域通貨で買ってやってくださいまし。

 

そうそう、ゲーム三昧

と言うくらいなので、

他にも子どもが好きなゲームを以下に。

 

子どもが嘘をつく、ごまかすのが得意になります(笑)

Drei Magier ごきぶりポーカー

 

 

こちらも。騙しあい+協力が必要なゲーム

3にんでやると、なぜか母はいつもお邪魔者に!

配る時に、見ていないハズなのにね!!母はいつも邪魔者として悔しい思いをします・・・。

Saboteur. Kartenspiel: Für 3 -10 Spieler ab 8 Jahren . Spieldauer: 30 Minuten

 

 

ラビリンス オーシャン (Labyrinth: ocean) ボードゲーム

 昨年のクリスマスプレゼント

未だに好きです♪

ラビリンス オーシャン (Labyrinth: ocean) ボードゲーム

 

ロストシティ (Lost Cities) 完全日本語版 ボードゲーム

ロストシティ (Lost Cities) 完全日本語版 ボードゲーム

母、友人宅の小5と最近いい勝負ができるようになってきました。

最初は負けてばかりだった。

息子が出来る年になれば、こちらも欲しい。

カタンよりは早く終わる)

 

さぁ!

あなたも堂々と

ゲーム三昧!!な冬休みを過ごしましょう♪

 

 

ほんごうリカ(ふるたん)