で~き~た~!!
今年の誕生日は、
「ほしいものが2つあるの!」
・・・・・・・・・・・・
「誕生日とクリスマスには好きなものをあげよう」
との
オットーの強い気持ちに、
「誕生日には(一生使える)ホンモノを」
の
私の願いはさようなら~
ってことで、3年前から本人お好きなもの、欲しいものをプレゼントしています。
(椅子とか、積み木とか、包丁とか、時計とか、自転車とか、リュックとか、ナイフとか。理想はあったのよ~)
気がついたら、今年は
作る 「動くおもちゃ」
お、これならいいか!と思った自分の心を息子に見透かされているようでした(苦笑)
親にはこちら
マーブルクライマー
祖父母には
ビルロイド
もう一方の祖父母には
ゾイドワイルド(本屋で発見)
ZOIDS ゾイドワイルド ZW22 ギルラプター (指揮官機)
- 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)
- 発売日: 2019/04/27
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
をおねだり。
どれも(引越しの忙しさから相手できず)、自分で作りきり、
「自分ひとりでもできた!」という自身になった模様。
マーブルクライマーは、歯車の仕組みにみんなで感心し
ビルロイドはいろんな形に組みかえることができて何度でも使えるし
かなりいい本人セレクトだったと思います。
誕生日前後には
車中泊しながら山口へ帰省したのですが
車中泊も苦にならないくらい、しっかりと動き、体力もついてきました。
口も達者になり、
なにを?!と腹も立つこともありますが
息子が言ってる事は道理が通っていることも多いです。(そうじゃない時もある)
何より学校であった出来事や
気持ちを表現することができるようになってきて、
大きくなったんだなぁとしみじみ思います。
この2年は本当にいろんなことがあり、
息子も沢山我慢したり、押さえつけられて(私に)いたのでしょう。
この間は、ぐずぐずが全開になり「なんでそんなに怒っているの?!」
と聞いたら
「分からない。
ママがいやなの。ママがへんなの。
マコはずっと寂しいの。心が寂しかったの~」
と大号泣。
つられて私も大号泣。
我慢しすぎる前に、吐き出すことも大切ですね。
そして、心が寂しい ってちゃんと伝えてくれてほっと。
大きくなってきているけれど、まだまだ子ども。
子どもがしっかりしているからと頼りすぎずに、
彼の安心できる場所でありたいと思います。
私、ちゃんと覚えていてね。→未来の自分へ
そして、オットーや両親、姉や従兄弟などの親戚
それから私たち家族にかかわってくれる友人たち。
みんなのおかげで、無事7歳を迎えることができました。
小さかったあの赤ちゃんが、もう走り回って(言うこと聞きません)笑
皆さんに支えてきてもらったから、
今の私たちがあるんだと誕生日を迎えるたびに思います。
息子にも、そして、今まで出会ってきた人、支えてくれているみなに
感謝します。
***************
さてさて
プレゼントの副産物が他にも。
ゾイドワイルドの箱に載っていたテレビ番組もデビュー
(それが意外と面白かった)
→ああ、こうして
タカラトミーのテレビとおもちゃ連結大作戦にはまって、シーズン変わるごとにおもちゃをねだられるようになっていくのか・・・。
このおもちゃも一度作るとそれっきり・・・。
プラモデルみたいなものね。
2部屋しかない(1部屋は寝室。もう一つがリビング)
1部屋の1隅におもちゃコーナーができ、ダイニングにもでき、
作られたおもちゃや工作が所狭しと並べられています。
作るの大好き
は、私も大好き!
だから分かるのよ~、
作りかけのものを動かしたくないとか
作ったものを飾りたいとか
いつか使うかもしれないから捨てられないとか
が、
が!
限るあるスペースを快適に使うため
取捨選択をする
こともそのうちやっていけたらなぁと思うのです。
快適な空間に一度住んだらそれが分かるのでは?と思うも
おそらくまだそこにたどりつけてない。
いや、彼らにとってはモノに囲まれているのが快適なのか?!?!
オットーに薦めるも振り向かれなかったが・・・
7年前に読んで面白かった本
久しぶりに書店で見かけさらっと見ましたが
いいこと書いてある~!