あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

早春の川と田んぼで 遊ぶ。寒いよっ(大人の心の声)

限界集落地から、こんにちは♪

今朝は雪が降っていましたが、今は雨に変わりました。

(どうりで昨日は冷たかったはずだ。)

 

昨日の様子


f:id:rika-hongo:20200316145640j:image

f:id:rika-hongo:20200316145644j:image

田んぼでドッチボール。

とお花つみ。

したいことを各々がしてる。

 

息子のいとこが、お父さん(私の弟)についてやってきてくれました。

メインはトラクター仕事と諸所の事務手続きetc(車で数時間かかる場所から)

その間、子どもたちが元気すぎるので

まとめてお外へGO!

水遊びしたい!ってことで川へ下りれば

しばし水の気持ちよさを楽しんだ後に

「ここ階段あればいいのになぁ」

「ほんま、あれば便利じゃのに~」

「じゃ、つくる?」

「つくるつくる~~!!」

ってことで、急遽

川へ下りる階段つくり。(6、7,8歳による)


f:id:rika-hongo:20200316145709j:image

f:id:rika-hongo:20200316145712j:image

以外と泥を漆喰?みたいにして、石をならべるなど工夫もちらほら。8歳

葉っぱで階段を作るなど、かわいさもちらほら。6歳

 

久しぶりの子ども同士の心地よさに

かくれんぼ、おにごっこ、グリコ、ドッジボール

田んぼに行ったら

大量のオタマジャクシに大喜び(の息子のいとこ)♪

気持ちいいので、裸足になって手づかみ。


f:id:rika-hongo:20200316145732j:image

f:id:rika-hongo:20200316145729j:image


以前に日参して観察していた時

https://www.instagram.com/p/B9yLrADD5zM/

take a walk to a rice field in really countryside. Lots off tadpole!!! 早春の田んぼへ散歩にいったらおたまじゃくしが大量に!#iwakuni #実家に帰省⠀#限界集落地 #集落崩壊 する前に…⠀#ほんごうリカ #あそびとくらす #7歳児 #7yearsoldboy 毎日が#アウトドア #outdoor #人より猿やイノシシが多い#リケダン と見せかけておたまじゃくし触れない#人はいない #土地と水と緑はいくらでもある

 

田んぼの泥ってきもちいいね~~♪

(息子、裸足になれず、オタマジャクシも気持ち悪いのか触れず。

ヤゴの餌としてとるときはスコップを使っています)

私も一緒になって遊んでいたけど・・・

寒いっ

いや、冷たいっ!!!!

 

子どもはそんなのお構いなしに早春の田んぼで

オタマジャクシと戯れてました。

 

いや、みぞれだったんだですけどね。

そして、今朝は雪ふぶいてたんですけどね、

早春。。。

 

春が近づいたり、冬に戻ってみたり

そんな季節を感じながら、

隔離された?山郷を楽しんでいます。