あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

ブックオフへGO!

数年前にブロ友さんから教えていただいたブックオフのお正月セール♪

絵本も100円コーナーも20%になります。

名古屋は需要が多いいのか?数箇所回りましたが絵本の100円コーナーを見たことがありませんっ(泣)

 

今年は、行けたのは1月4日。

こちら息子のセレクト。サバイバルシリーズをお年玉で♪

虫LOVEですね・・・。

f:id:rika-hongo:20190105194332j:image

昆虫世界のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)

昆虫世界のサバイバル 3 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

昆虫世界のサバイバル 2 (科学漫画サバイバルシリーズ)

 

恐竜世界のサバイバル 2 (科学漫画サバイバルシリーズ)

恐竜世界のサバイバル (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ) コチラはなかった

サバイバルシリーズ、大人が読んでも面白いですが、

いかんせん

マンガの読み聞かせ方が難しいっ!!

どこを読んでいるか、読みながら指差し・・・

むむ~~っ。いつまでも読んであげたい気持ちと 

さっさと自分で読んでくれ の気持ちと戦ってイマス。。。

 

昆虫の迷路

これも、面白い!その日のうちにやってました。

他の迷路シリーズもオススメです♪

 

こちら母セレクト

f:id:rika-hongo:20190105194336j:image

ほうのえのぐ

 私の大好きな林明子さん。林さんの絵本はどれも手元においておきたいけれど、今回は絵を書くのが好きな(小さかった時の)息子とかぶってしまって、コチラをチョイス。

まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし

 2月の節分も近いし、一昨年から毎年借りているから。私も子どももケタケタ笑いながら読んじゃいます♪

こおり (たくさんのふしぎ傑作集)

 氷を作りたがっているから。年長にはちょっと難しいけれど、雰囲気が伝わればよし

いのちのひろがり (たくさんのふしぎ傑作集)

 尊敬する中村桂子さん&生き物絵本と言えば・・・の松岡さんのコンビ

 アリから私たちまで生き物への優しいまなざしが全体にちりばめられている1冊。

 恐竜や虫が好きで、「進化」「地球の歴史」にも関心が広がり始めた息子。

 ふとしたときに手に取れたらなぁ~と。

3びきのこぶた

森毅さんと安野光雅さんのコンビと言うだけで買ってしまった。私の趣味です・・・。

美しい絵。自然科学と同じように、数学も美しい(らしい)。

その美しさが感じられたらなぁ・・・。

中身は・・・そのうち息子に聞いてみようと思います。

 

ファーブル (子どもの伝記)

ファーブル昆虫記を探したものの見つからず、伝記が150円だったので購入。

そろそろ、いろんな人の伝記を読んであげたい年頃です。

 

 今回は親子で2時間、がっつりブックオフで散策しました。

基本は図書館で借りていますが

リピート率が高いもの、絵が美しいもの(好み)、日常生活に結びつきそうなもの

は手元においておくことが多いです。

といっても、すべてそろえるとなると・・・

ブックオフや、友人から回ってくる古本に助けられています♪

 

皆さんのオススメの本、ありますか?