あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

初 天然スケート

f:id:rika-hongo:20190105190321j:image f:id:rika-hongo:20190105190325j:image


f:id:rika-hongo:20190105190344j:image

f:id:rika-hongo:20190105190347j:image

初めて見る大きな霜柱

踏んで遊ぶだけでも楽しい♪

 

 白い氷の下は、空気が入っていて、

透明な氷の下は、水。

これも、割ってみて初めて分かったね。


f:id:rika-hongo:20190105190313j:image

f:id:rika-hongo:20190105190310j:image

割れると下は水

軽々とたつ息子と、穴の開いた長靴でおびえながらたつ母。すでに氷にヒビが・・・!

動画を載せることができないのですが・・・

白い氷と同じくらい、透明の分厚い氷ができていて

この後、天然のスケートリンクで、

なんちゃってスケートしたり、カービングしたり

最後は、踏んで割って、楽しみました♪

 

おじちゃんの家の縁側で、おじちゃんが取ってきた赤なまこをじっくり焼いているところ

 f:id:rika-hongo:20190105190355j:image

なまこをゆ~っくりと黒く小さくなるまで焼くと、うまみも凝縮されるけれど、効能も高いそうで、中国では漢方薬のように重宝されているのだそう。(おじちゃん談)

神経痛や腰痛にも効くそうです。

 

本当はこれ以外にも、胡桃がたっぷり入った胡桃餅(杵つき)や

10cm超えのあわびをいただいたのですが、写真をとる前に食べてしまいました(笑)

 

ただただ氷で遊ぶだけだけど、

こんなに大きな氷の塊の上に乗ったり、滑ったり、割ったり、

とっても楽しかったようです。

(出かける前はみな、ゲームとテレビに釘付け。きてよかった!!らしいです。

 バーチャルも時にはいいけど、リアルの遊びも楽しいよね。)

 

名古屋に帰った後

息子が氷を作りたがるので、いろんな形の氷や、お茶やジュースで試してみます。

ついでに、このあたりの氷の絵本もいくつか借りてきたいところ♪

おかしなゆき ふしぎなこおり (ふしぎいっぱい写真絵本) 12種類の氷

 

たまたまブックオフで見つけたこちらの絵本

こおり (たくさんのふしぎ傑作集)

ちょっと難しいけれど・・・(大人が楽しい)

 

子ども(や私たち)を見守ってくれる地域の方がいて、幸せです♪

いろんな人にあって、

いろんなものを見て、触れて、確かめて、試してみて・・・発見が一杯だね♪