あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

8歳男子 絵本・児童書 8月

夏はやっぱり・・・!

図鑑です。

いえ…

今年は飼い方の本がずらりと!

f:id:rika-hongo:20200817230400j:image

暇があるなら飼育本を眺めていました~。

 

他には…

親子で楽しく読んだのがこちら

アストリッド リンドグレーン の名探偵カッレ 地主館の罠

名探偵カッレ 地主館の罠〈リンドグレーン・コレクション〉

 

本当に殺人事件が起きてしまい・・・ドキドキ。

少し内容が(年齢的に)早かったかなと思ったのですが、

「続きが早く読みたい聞きたい」とあっという間に読んでしまいました。

これくらい自分で読めるようになってくれたら楽だろうな~~(遠い目)

面白かったので、

私が読める時間を確保できそうなら、

名探偵カッレの他のシリーズも借りたいところ。

自分で読める中学年以上にオススメ。

 

*アストリッド リンドグレーン

といえば、

ながくつ下のピッピ

かまし村の子どもたち

が有名。

我が家も、上記は読んだことありましたが、

名探偵カッレは今回たまたま初めて手に取りました。

 

こんな児童書も聞きながら久しぶりに読んだこちらも

なぜかヒット。

かえるのエルタ (福音館創作童話シリーズ)

 

もともと

中川 李枝子さんの本はどれも好きで

よく読んで(聞いて)いましたけど♪

いやいやえん (福音館創作童話シリーズ) ももいろのきりん (福音館創作童話シリーズ) たんたのたんけん (新しい日本の幼年童話 1)

けんた・うさぎ (子どもとお母さんのおはなし) こぎつねコンチ (子どもとお母さんのおはなし) 

 

絵本から自分で読める幼年童話の切り替えに~

と思っていましたが、"自分で読む"気配は今のところなし!

自分で読んでいるのは、図鑑と飼育本と、サバイバルシリーズ、

ノラネコ軍団シリーズ かな。

 

 

 

最後にお決まり、夏休みの本!

ってことで

まほうの夏 (のびのび・えほん) なつのいちにち

 

みなさんは、どんな夏休みを過ごしましたか?

まだまだ暑いし、

夏休みが続く地域もあるでしょう。

 

心地よく過ごせるといいですね🌿