あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

1月末-2月頭 6歳児の絵本

鬼は~外!

福は~うち!

 

いろんな鬼がいていいよね♪

毎年、1月末から少しずつ鬼絵本。

 

小さい頃から大好きなのはコチラ。まゆとおに

ケタケタ笑って読んでます。まゆみたいな友達いたら面白いな~♪

まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも傑作集)

 

コチラ2冊は、私のお気に入り。

いわさきちひろ さんも 浜田さんも好きな作家さんです。

が、息子は、悲しいからもうよまないっ!!と2年前に。読んじゃうんだけどね。

おにたのぼうし (おはなし名作絵本 2) 泣いた赤おに (日本の童話名作選)

 

コチラ2冊は、オニって・・・怖い~!!

かと思えば、怖くないじゃん?!

最後にあ~よかった!とホッとできる絵本。

えんまのはいしゃ だいくとおにろく

 

 

たまたま借りたけど・・・これまた私が好きだった絵本♪

息子のリピートもあるので、どこかで見たら買おうかな。

世界を旅したくて、ローズはポットに乗って旅に出ます。

そうして世界中の花の種を集めて・・・素敵な場所に行くのかと思いきや

街の中の空き地に・・・。

ローズのにわ (主婦の友はじめてブック おはなしシリーズ)

 

相変わらず、大量に借りているのはサバイバルシリーズ

マンガは読み聞かせ、しにくい、しにくい・・・。

恐竜世界のサバイバル1 (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)恐竜世界のサバイバル 2 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)

微生物のサバイバル 1 (科学漫画サバイバルシリーズ58)微生物のサバイバル 2 (科学漫画サバイバルシリーズ59)

 

 

こちらは、子どもの石の絵本かな?と思って借りた本。

全く違いました。

突然の生活を奪われ、平和なところを目指して旅する家族のお話でした。

シリア生まれシリア育ちの作家さんの作品をカナダ人の著者が目にしたところから始まったプロジェクトだそう。

いつもはあとがきを読まないのだけれど、息子にも何かしら伝わるかな?と読んでみました。身近な世界も遠い世界も繋がっているんだな・・・と改めて。

石たちの声がきこえる