あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

初 凧揚げ@近くの河原 と新春凧揚げ大会のお知らせ

f:id:rika-hongo:20190106190959j:image

 

た~こ た~こ、 あ~が~れ~~

さっむい中、初凧あげしてきました、近所の河原♪

強風のため、どんどんどんどん上がる上がる。

気持ちいいくらいに上がります。

f:id:rika-hongo:20190107214316j:image

だれか凧揚げしてるかな~と思うも、あまりの寒さのためか?

私たち以外、人っ子一人、いませんでした・・・(笑)

 

こちらの日本の凧

和紙と竹ヒゴで作りました。

日本の凧の会・東海支部さんが月1回モリコロパークでワークショップをされてます。

昨年のお正月に友人と参加した時の様子。↓

 作ったのは、”イカの凧”ではなく、恐竜の絵柄の凧。

f:id:rika-hongo:20190107215452j:plain

 

一昨年、初めて凧揚げ大会に参加したときの様子 @モリコロ

どの形の凧も、とってもよくあがります。

もちろん自分で作った凧も♪

今年は、新春凧揚げ大会は1月14日だそう。

モリコロパーク新春親子凧揚げ大会

今年も先着100名に日本の凧プレゼントだそうです。

もし、興味のある方がいらしたら、是非に♪