あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

8歳男子 初秋の本 ワシ・タカ 幼年童話とたいせつなこと

少し前から

ワシやタカが気になる彼

図書館でもこちらをチョイス

オジロワシ (北国からの動物記)

 

空の王者イヌワシ (ドキュメント地球のなかまたち)

 

書店でも

ずっと見てるなと思ったら、こちら。

どうやら、neoよりliveとmoveがお好みのよう。

メルカリで購入。

【DVD付】鳥 (学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑

 

さらにこちら。

乗鞍岳の鷲鷹ポスターがかっこよく欲しいと探していたら

見つけてしまった写真集?!?!

かのような図鑑

少し早いけど・・・クリスマスプレゼントに欲しい!!!

え?ほんまに今でええの?

と何度か聞き返して購入。

 

いや〜、

本当に世界一美しいです><

世界で一番美しい鷲の図鑑

早速描いてます

f:id:rika-hongo:20201003002344j:image

 

彼は絵を書いたり何かを作ったりするのが好きなんだなぁ…。

と改めて。

 

*************

 

 おはなし系では
リンドグレーンコレクションにはまり気味。

自分では読まないけれど、読んで読んでと持ってきます。

次はカッレシリーズの最新刊を借りるそう。

名探偵カッレ 城跡の謎 (リンドグレーン・コレクション) やかまし村の子どもたち (リンドグレーン・コレクション)

 

 

私が手に取り

彼に読みたかったのはこちら

たいせつなこと (ほんやく絵本)

snsで素敵だな~と思う文章をつづっている方が

小学校の読み聞かせに選んだ本。

私も好きでした。

さらさらと流れるように響いて

染み込んでくる

そんな絵本です。

 

働き始めてから息子と向き合えていない気がしていたけど

(あ、言い訳だな。働いていてもいなくても、同じだ)

お布団で、ゴロゴロしながら読んだ後

ぎゅーーーっとして

あなたがあなたでいてくれて

ママは本当に幸せだよ。

生まれてきてくれてありがとうね

 

って。

長い時間じゃなくてもいい

短い時間にぎゅっと詰め込んで

伝えるお手伝いをしてくれた絵本です。