あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

関の工場参観日 2018

で~き~た~!!

f:id:rika-hongo:20180905233817j:image  

 

今年も行ってきました、

今年は台風が来ていて・・・どうなるものかと思いましたが、無事開催されました。

よかった。

朝一番の高速バスで名古屋を出て~

 

○志津刃物で、オリジナルナイフ
自分で絵を描き、レーザーで刃に焼き付け。柄はヤスリかけ、塗装。刃の取り付け。 


息子はカブトとクワガタの戦っているところ。
私は友達へのプレゼントとして、地球とチームロゴを。


◯ヤクセル で、シールを貼ったステンレスマグカップにブラストして、模様付け

今年初めて参加。かわいいのが出来上がりました♪


◯佐竹産業 で、包丁研ぎ練習と見学。

職人さんのとぎの実演に、目が離せません。

こんなに切れる包丁ができるなんて・・・

包丁研ぎを習う息子。自分の包丁もお家で砥いでね~。

f:id:rika-hongo:20180905235335j:image

 

お土産に手裏剣とピーラー をいただきました。

これがまた良く切れるピーラーでした!

持参した包丁も職人さんに研いでいただいて、ピカピカになりました。

 


今年はツアーバスで回りました。

全て無料です。

え?!?!?!

志津刃物さんでは「商品にならないよく見ると傷が付いたものを、捨てるのはもったいないなぁと社員たちが。そこで相談してこのワークショップに使うようになりました」

こちらは昨年も来て思ったのですが、なんと言うか会社の雰囲気があったかい♪

ワークショップ担当の方もたくさんいるのですが、その1人1人の方が、子どもの様子を気にかけて下さったり、それ以外のお仕事をされている方も心なしか笑顔。

作っている間も、なんだか楽しくて、いい雰囲気の会社だな~と思いながら作業しました。だからナイフを買ってもきっといい波長が出てるに違いない!と思うも、ナイフが手に入ったので、買わずじまい(笑)

もしよかったら、下記サイトを見てくださいね。

ほっこりと暖かくなるようなものが多かったです。(別に宣伝を頼まれたわけでもない)

 

佐竹産業さんも、参観日では人気らしい。

その理由は参加して分かったが、お土産が豪華!!

包丁研ぎも無料でしてもらって、自分でするよりはるかに切れるものになって帰ってきました。

私はこちらのピーラー(無料)と

小さな和包丁を4割くらいのお値段で。釣りの時の捌き包丁として。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SATAKE/佐竹産業 業務用キンピラごぼうピーラー WP−02
価格:669円(税込、送料別) (2018/9/5時点)


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SATAKE/佐竹産業 【濃州孫六】和包丁3本セット 30E
価格:2181円(税込、送料別) (2018/9/5時点)


 

 

 

毎年思いますが、関市の関想いの、地元で作るあったかいイベントです。

来年も参加できるといいなぁ。

職人の業や加工技術が見れるのが驚き!

とともに、自分で作る楽しさも味わえる。

そんな一日でした。

 

ありがとうございます!!