あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

大人と子どもの工場参観日① @岐阜県関市

夏休みですネ。

毎日子どもが家にいます。

毎日私も家にいます。

ハイ、暑い、熱い、アツイ、です。

イベントのためにどこかへ行く・・・ではなく、日々を楽しみつつがモットーですが

近くには好きな緑が少ないのよ~~っと、自転車で森林公園やら河原に出かけています。

暑いです!移動がね。

 

そんな前置きはさておいて・・・イベントのために出かけるイベントが、今年もあります。

お隣岐阜県

関の工場参観日 | 関の工場参観日

我が家、かれこれ3回目になりますが、これ、か~な~り面白いのでシェア。

こんなイベントが身近であったら、迷わず毎日行くね!

実際には、遠い&車がないので、集中して1,2日ですが。

今年も滑り込み?セーフでいくつかのワークショップを申込。

昨年の様子を以下に。

 

工場参観日は、関市内の”ものつくり”工場をめぐる旅だ。

日頃は見ることのできないヒミツの?現場を、説明を聞きながら歩き、プロから物作りを教わることもできるのだ。

”ないものはつくる!”家訓の我が家(理想、ね。

実際には買うことのが多いけれど、作る楽しさや、大変さを味わってみたい)

には、もってこいのイベントなのだ。

 

2017年のヒットはこちら♪

f:id:rika-hongo:20180725231733j:plain

志津刃物製作所さんの世界にひとつだけのナイフ作りワーク

f:id:rika-hongo:20180725233943j:plain
f:id:rika-hongo:20180725233949j:plain
f:id:rika-hongo:20180725233719j:plain
f:id:rika-hongo:20180725233951j:plain

持ち手をやすりがけして、好きな色を塗って、歯を止めて。

仕上げには、なんと、なんと!!

自分の絵をレーザーで焼いて入れてもらえるという・・・♪

なんて素敵なワークでしょ?!

もう、親子で大興奮♪

息子は大好きなトリケラトプスを。

母は、ペガサスのイラストをその場で描きました。

 

持ち手は正規の製品にならないものですが、ナイフの切れ味は抜群。

今では、果物ナイフや、キャンプのときのナイフにと大活躍です☆

 

他にも面白いワークがたくさん☆

お?!?!と、思われた方はぜひ、関工場参加日に申し込んでみて下さいね☆

こちら

 関の工場参観日 | 関の工場参観日

 

志津刃物製作所

こちらの天然気を使ったMotinokiシリーズは今回初めて知りました。

かわいい♪ 贈り物にもいいなぁと思います♪

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

志津刃物 morinoki ペティナイフ
価格:3348円(税込、送料別) (2018/9/5時点)