あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

夏だ!休みだ!川へ行け!! 2018年 年長の夏休み④ 庄内川清掃とBBQ

f:id:rika-hongo:20180830225353j:image

 

これは、どこの田舎か?

ゆっくりと進むカヌー。上流からの風を受けて、いい気持ち♪

いったい、どこまでいったのか?

・・・・・・・・

今年もお隣、春日井市の みどりのまちづくりグループ

庄内川自然体験イベントへ行ってきました。

森のようちえんに通っていた3年前に知りました。

地元に住む方々が、始めた環境街つくり活動の1つ。

川をきれいにして、川で楽しもう!!というこのイベント

なんと、

こんなこと(ボート体験)や

f:id:rika-hongo:20180905235756j:image

 

あんなこと(ガサガサで生き物探し)


f:id:rika-hongo:20180905235539j:image

f:id:rika-hongo:20180905235542j:image



そんなこと(竹炭つくり。この日は釜を開けて炭を持ち帰り)

 

さらに、BBQ,


f:id:rika-hongo:20180905235634j:image

f:id:rika-hongo:20180905235631j:image

イカ割り(8玉くらいあった)

f:id:rika-hongo:20180905235723j:imagef:id:rika-hongo:20180905235736j:image

今年は目隠しして、ぐるぐる回って・・・当たった!!

 

自然探しビンゴ

(胡桃の実や、葉、エノコログサなどなど25種を探してくる。結構難しい~~)

 

などなど、盛りだくさん♪

しかも皆さんボランティアで、参加費無料。

こんな、美味しい(本当に美味しいスイカバーベキュー)イベントはなかなかないっ

 

しかも、、今年は手づくりの砂場まで。

f:id:rika-hongo:20180906000440j:image

見えるかな?スコップもバケツも竹でできてるの!!

小さい子は、ここで遊んでもよし、プールの魚を見るもよし、川へ入るもよし、

何をしても、「がんばったねぇ」と褒めてくれるおじいさんやおばあさんに囲まれて、

たくさんの参加者の子どもたちとも遊んで、

夏休み最後の週(でもなかった)を飾るにふさわしい、1日でした!

 

初めて参加した年に

自宅の近くの川も「きれいにする会」をしたらいいんじゃんね。

と3歳の息子に言われて

本当にそうだ!と。

ときど~き、川のごみ集めをしています。

1人(2人だけど)だと寂しい活動も、みんなでやったら楽しいよね♪

 

今年は絵本も読んでみました♪

「ウミガメおやこときれいな海」

どうしたらいいと思う?→ごみをすてない

それもいいね。でも一番は、ごみになるものをもらわない。買わない。

マイバックという方法もあるよ。

 

「ジェイクと海のなかまたち―ジェイクのメッセージ」

ジェイクがいろんな海の仲間の声を届けてくれます

 

いろのかけらのしま (ポプラせかいの絵本)

これは、あまりのラストにくら~い感じになってしまった・・・。

ここで読まなくても良かったな、と。

 

忘れてったけれど、こっちの本のほうがみんなで読むにはやっぱり良かったな

山に木を植えました (講談社の創作絵本)

 

かわいいイラスト。

そして、どうして、山や川の手入れをしてるのかな?

分かりやすく、小さな子でも読みやすいと思います。

 

 楽しいイベント。

そして、イベントだけで終わらず、何かを感じるきっかけになるといいな。

 

みどりのまちつくりグループの皆さん、いつもありがとうございます。