あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

大人と子どもの工場参観日② @岐阜県関市

関 工場参観日、

バスツアーで回ってもいろんなお土産が付く、ワークもできる所がある、

ということを知らずに、昨年は猛暑の中、子どもを歩かせ、それぞれの工場を回っていました。

2日間も!歩いたわ~

その成果がこちら。

*今年はきっとバスツアーを使うと思われる。あまりの暑さにね。

 

鉄って、固い!

でも・・・

曲がるんだ!ということを体感 @杉山製作所

f:id:rika-hongo:20180726000022j:plain
f:id:rika-hongo:20180726000102j:plain

絵筋フック作り。意外とすぐに曲がってびっくり!!

 

鉄キーホルダー(男なら鉄で作れ笑)

f:id:rika-hongo:20180725235351j:plain
f:id:rika-hongo:20180726000818j:plain
f:id:rika-hongo:20180725235213j:plain

鉄の板を熱して、打って、打って。名前を刻印。

出来上がりは・・・写真がなかった^^

 

本ってどうやってできるのかな?を見学したり。@協同印刷

f:id:rika-hongo:20180726000152j:plain
f:id:rika-hongo:20180726000801j:plain

 

 

他、包丁研ぎを習ったり。さすが、刃物の町、関でしょ?

f:id:rika-hongo:20180726001232j:plain

母は、初めて教わって。以後自分で研いでます。

 

いろんなお仕事を見て、いろんな道具をさわらさせていただいて。

日頃便利に使っている道具がどうやって作られていいるのか・・・

大切に使いたいなぁと改めて思うのでした。

 

皆さんもお時間あれば、ぜひ、回ってみて下さいね☆