あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

日本のアルプス 立山 ③−3

立山旅行     今回の旅程全体像と観光

1日目:名古屋→室堂

            みくりが池温泉

2日目:立山登山 下山

            ダイワロイネット 泊

3日目:富山湾セーリング

            富山→名古屋

 

名古屋を出発、約4時間後に立山に到着。

駐車場に車を置きます。

立山駅の駐車場は広く、無料。

 

ケーブルカーの出発まで時間があるので

HOME|立山カルデラ砂防博物館 [富山県]

を見学。

無料ゾーンだけでも見応えあり!

ボランティアスタッフさんがいて、

「え?20分しかない?かいつまんで説明しようか?」と。

ありがたくお願いしました。

急がされて不服そう。

そう、昔はガチの小鉄です。


f:id:rika-hongo:20230803193606j:image

f:id:rika-hongo:20230803193603j:image

 

客車の中は、いろんな工夫あり。

これは覗きながらボタンを押すと

ケーブルカーが動くところ。


f:id:rika-hongo:20230803193815j:image

f:id:rika-hongo:20230803193818j:image

 

砂防ダムの仕組み(ケーブ流で引っ張って固定)


f:id:rika-hongo:20230803194059j:image

f:id:rika-hongo:20230803194102j:image

f:id:rika-hongo:20230803194055j:image

 

あのね、ここ20分じゃ見切れない。

そして、「もっと見たかったから、帰りに寄りますね。」

って、帰りにそんな元気ない…!

次行くならば、ここで1、2時間ほど時間を取りたいと思う。

小鉄も、建築オタクも、山オタも

結構楽しめるんじゃないかな?

 

さて、室堂へ向かいますよ〜〜♪

立山といえば、ケーブルカー!!


f:id:rika-hongo:20230803193136j:image

f:id:rika-hongo:20230803193133j:image

臨時便も出ていて、ほっと。

最大斜度29度だったかな、すごい、これを作った人たち…

上へ上がれば上がるほど、ひんやりしてきます。

その後、バスで約50分。

 

室堂を遊びつくそう! | 楽しみ方ナビゲート | 立山黒部アルペンルート

f:id:rika-hongo:20230803195248j:image

1日目は赤線の室堂周辺を小一時間ほどでぐるっとしました♪


f:id:rika-hongo:20230803200024j:image

f:id:rika-hongo:20230803200021j:image

石畳の道を歩けます。

これだけでも気分爽快

 

初日、みくりがいけで

雷鳥の親子を5羽発見♪


f:id:rika-hongo:20230803200100j:image

f:id:rika-hongo:20230803200057j:image

 

かわいい〜〜!!!(母1羽、雛4羽)

撮った写真がこちら

f:id:rika-hongo:20230803195429j:image

え?雷鳥どこ?

私にも、もうわかりません(苦笑)

 

宿に近づけば近づくほど、

地獄谷も近づきます(苦笑)


f:id:rika-hongo:20230803200618j:image

f:id:rika-hongo:20230803200615j:image

今は中に入れません。

 

荷物を宿にデポして、

池廻り。

この道の先に〜血の池がある〜と向かってみたらば

f:id:rika-hongo:20230803200512j:image

見えます?

左側、ガスの向こうに見える山小屋、雷鳥荘。

あそこに泊まろうとしたけれど、空きがなかったの。

と話したら

「やばいじゃん!!ガス直撃しとる!!!」

 

確かに。。。

だんだん慣れてきたけれど、

風向きにによっては、かなりきつい二酸化硫黄?硫化水素?臭

お知らせランプがあるけれど、

どれもまだ、微動だに点灯していません。

「こんなにきっつい臭いなのに、ランプが黄色にもなってない。

赤色になった時には気が付いてない人いないんじゃない?

てか、赤になった時点でここにいたら倒れてそう…」

夫の意見に私も同意。

これくらいならまだ、平気ってことだよね?

f:id:rika-hongo:20230803201524j:image

血の池

少し先ではかなりの硫黄臭に、

これ以上進むのはやめよう、と引き返しました。

(翌日はその中を帰って来るんだけどねw)

 

緑が池。

f:id:rika-hongo:20230803201554j:image

 

雪解け水から川ができているところ

f:id:rika-hongo:20230803201634j:image

 

ここ1周でも、気持ちがいい♪

(何度も言う)

 

立山登山は日帰りでも行けるけれど

名古屋からの移動を考えると…

(そして、最初は雄山でご来光を見ようとしていたので)

かなり早い段階で

みくりが池温泉の個室を予約していました。

www.mikuri.com

立山のおじさまのおすすめは

雷鳥荘でもみくりが池温泉でも♪

調べてみたらどちらも素敵で

空きがあった方にしました。

 

みくりが池温泉は標高2410m

日本一高い場所にある天然温泉で

泉質もかなりよく源泉掛け流し♪

私たちは2回(夜と朝)入ってしまった!

あんな高地で、水や温泉が手に入るなんて!!

最高〜〜♪

晩御飯も美味しく

f:id:rika-hongo:20230731013948j:image

朝食はビュッフェ。

 

温泉に入っている時に

クロアチアから7人で旅行にいらしている方々と知り合って。

なんと、一昨日東京に、昨日は富士山、今日は立山

明日は白川郷、その後京都と奈良

って超弾丸スケジュールを聞いてびっくりした。

期間は短いけど、距離は長いね、って。

日本で過ごす夏休みは2週間にしたらしい。

こんな秘境の温泉宿も自分たちでとっている(のかな?)ところが

バックパッカーには、なんだか嬉しく思えたり。

プリトヴィツェ国立公園もとっても美しい場所だよね〜なんて懐かしく思い出した。

お互い、いい宿、選びましたね♪

 

山小屋を使うたびに、

よくこんな高いところまで、

資材を運んで作ることができたな〜。

管理も大変だろうな〜。

道を作るところからじゃないか…

とびっくりするとともに、本当にありがたい。

 

トイレに100円?

と最初はびっくりしていた息子も

この標高にトイレ。

しかも山小屋によっては山を汚染しないように

糞尿をヘリで下まで運んでるんだよ〜。

使えるだけでありがたいよね〜〜。

と言ってるうちに、トイレに100円。

何も言わなくなりました。

 

みくりが池温泉はトイレ使用量は要りません。

息子、

「俺は山小屋に泊まっただけで満足だった。」

(登山はついで、だそう)

 

 

登山も、もちろんおすすめです♪

し、私も元気があれば、次は大日岳を縦走したり、

剱岳に挑戦してみたい。

けれど、室堂周辺だけでも、立山の雰囲気を味わえます♪

アルプス気分を味わってみたい方、ぜひどうぞ♪

 

おまけ:

2日目下山したら

ゆ~ランド 立山吉峰温泉 - 吉峰

ここにモンベルカード持っていきたかったのよ、私。

けど、早くベットでくつろぎたいとの意見も踏まえ、

市内のビジホに直行。

次回は、ここの温泉行ってみたいです♪

 

市内のビジホ:ダイワロイネット

山小屋は高所にあるし、それくらいする。

と覚悟しているのですが、できれば市内はお財布に優しく泊まりたい…

(湯水のように湧き出る源泉があるなら、温泉宿に泊まりたいっ!)

てことで、検索したら

ダイワロイネットさん、小学生の間は添い寝できるんですって!!

3人で、1泊食事なし 9200円でおせわになりました。

お財布に優しすぎるっ

多分、今後の市内のホテルはここにすると思う。。。

 

 

asobito-kurasu.hatenablog.com

asobito-kurasu.hatenablog.com