あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

晩酌 自家製梅酒 2種

今年は、梅シロップをつけました。梅酒用には数がなくて・・・

○梅+はちみつ

○梅+粗糖+はちみつ

梅シロップはなかなかの出来で

(今年は梅:糖質を5:4くらいにした。例年は5:3)

美味しい~と家族に好評です。美味しく食べてもらえるくらいがいっか。

発酵止めに酢も入れておらず、火も入れていないので、

ぷくぷくと泡立ってきたら、冷蔵庫に保管。

そして・・・昨年、ちびちびと飲んでいた梅黒糖シロップが冷蔵庫の中から!

これが、か~な~り濃厚で、梅酒と呼べるものになっておりました☆

 ロックでくいっと♪

そして、昨年つけていた梅味醂(こちらもちびちび飲んでるうちに存在を忘れ、取り出さずにおいた梅がパンパンになっていました)

すっぱ~い☆

 

そこで、この2年物の梅味醂と今年の梅シロップを掛け合わせ、ロックで飲んでみると・・・

梅酒や~ん!!

かなり美味しいと思われます。

私はロックで、相方はサイダーで割って飲むのがお好みのようで♪

 

もし、残ってしまった梅シロップや梅酒がお家に眠っていれば・・・

諦めずに口に入れてみて下さいね。さわやかな梅の香りが広がってきますよ~♪

かんぱ~い!!

 

私の好きな甘めの味醂はこちら。

”みりん風”ではなくて、ちゃ~んと作ってある(もち米と、米麹で)味醂で作ると、うまさも格別。

こちらの味醂、料理にも砂糖を使わなくても、しっかり味と風味が付くのでお気に入りです。


 

 

息子6歳にして、梅酒をイッキのミしてしまいましたTT

実家へお邪魔した時に、麦茶と間違えて並々とついで出してしまい。

このお茶なんか変っ

ん?

ぎゃ~~~~!!

3時間ほどくだを巻いておりましたが、しばらくしたら顔の赤みも引いてきてホッ

甘くて美味しかった♪らしいけど、焼酎漬け・・・

気をつけよう。。。