あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

漫画Dr.stoneとyoutuber市岡元気くん

 

先月、名古屋ミネラルマルシェにて

f:id:rika-hongo:20221124234425j:image

市岡元気くんと実験くんと♪

 

市岡元気くんのサイエンスライブは

午前だけ見る予定でいったけど

すでに満席&立ち見。

内容違うならもっと近くで見たい

と息子

午後も早めに席を取って見てしまいました><


f:id:rika-hongo:20221125084903j:image

f:id:rika-hongo:20221125084854j:image

f:id:rika-hongo:20221125084900j:image

f:id:rika-hongo:20221125084857j:image

水が漏れてきて実験くんが濡れるところなどは

息子、大笑い。

クイズも工夫されていて、手が上がる上がる♪

商品ゲットのために、息子も一生懸命考えていました。

 

市岡元気くん

 

を知ったのは、youtube

少し前に、Dr.stoneの監修に名前が出てきて

youtu.be

色々あるけど、時々youtubeで見てる感じ。

 

ライブの最中に前に出てきた幼児への声掛けや

触らないで欲しいだろうものにずっと触り続ける

小さな子たちの声かけの仕方が二人とも優しかったので

どんな経歴の人なんだろう?と検索してみて

市岡元気くんは、小3の頃からヤングケアラーだったこと。

大変と言うより、できる人がやればいい、と普通にしてきたこと

を知りました。

今では、母子家庭の方やヤングケアラーの方々の応援になるような活動もしたりと

なんだか、すごいいい人やん(うるうる)。

これからも応援していきたい💕

 

実験くんも優しかったので調べてみたら

なんと

防衛大学校理工学部卒業後、幹部自衛官として2年間の勤務経験あり。

エリートやん!!

どうして子どもに優しい接し方ができるのかは…

謎。

 

会場の雰囲気がいいのは2人のお人柄なのかな〜と感じました。

 

自然科学の現象だけでなく、

日頃から「どうしてかな?」と思いながら

いろいろ試して生きていけると楽しいかな?と思うので

(めんどくさいじゃん〜って言う人もいる 笑)

どうしてかな?

こうするとこうなるかな?

って目に見える実験は、なかなかに楽しかったです♪

 

Dr.stone

全巻読んで楽しんで、

今までの息子なら「○○作りたい!」言うてたと思うんだけど

動画配信サイトなるものを知り

Dr.stoneのアニメを全て見て」満足した模様。

 

友人の子(家にテレビなし、動画配信なし、ゲームなし)

に貸したところ

「紙を作りたい!」とな。

そうなると思ってたのに〜〜><

○○作りたい!なんて言われたら、

どんどん作れ、応援するぞて言うてるのになぁ♪

おすすめです↓