あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

宿題変遷② 成績良くなるだけなら俺、別に要らん…

宿題をするかしないかは君に任せたよ。

と言って過ごした3年間とちょっと。

宿題しなくても、(しないから?)

大いに楽しんでいた。

レゴやLaQに工作や読書、

虫取りや、タガメの世話etc

 

それが…

だんだんテレビ時間が増え

youtubeを見始め…

部活を始め…(これは体動かすから嬉しい♪)

テレビやyoutubeみたいな一方的な刺激は

中毒性が高いと思う。

ずっと、ダラダラみて欲しくない。

と伝え、

 

1日1時間で、余った時間は繰り越しオッケー

友達が来た時と、家族で映画見る時は別

お家ルールを作ったものの…

 

前借りしたり、

まだ1時間じゃないから(測るのはもちろん息子)と見たり

部活日もそうじゃない日も

帰宅したらすぐテレビかyoutubeな毎日になってきている。

それが最近さらに…

スイッチが欲しくて、

見るのはゲームの紹介や実況中継に…

さらにはサンタさんにスイッチを頼むとな!?

この超暇な暇な中から遊びを作る時間が、

ゲーム(今はテレビ)になってしまったら?

 

『宿題はやるものです』

なんて思ってもいなかったし、

言ってもこなかったのに

「やることやってから、デジタル時間にしようじゃ無いか?」

と母、方針を変えた。突然に。

やること=風呂掃除、明日の準備、宿題←ここ注目。

 

息子 なんで? 俺、宿題必要だとおもってないし!

母    母も全ての宿題が必要だとは思ってない。

       しかし、漢字書けたら手紙が読みやすいし、本ももっと自分で読めるで?

息子 俺、本読んでもらうからいい。

        あ、でも最近短い小説読むの面白い。

  うん、漢字はやろう。

→漢字の書き取りはするが、反復学習はしていない様子

 

息子 俺 計算ドリルはやり方がわかってるのに、やる意味ないと思う。

母    でも、計算間違いよくする言うてたやん?

        間違わない練習だと思ったら?

息子 間違わなくなって…それでどうなん?

・・・・・・・・

・・・・・・・・

母    例えば、家つくる時に計算間違ってて、

       しまった〜!地震に弱い家だった!とか、困るでしょ。

息子 俺、家作ってもらうし、

作るとしてもそんな大切な計算だったら何回かして、見直すでしょ。

確かに〜〜〜〜!!!

確かにそうなんだけど!

そして、俺は家を作りたい!と暇な時に設計図を書いていた頃が懐かしいT  T

 

母  どんな計算しているの?

息子 0.3×2とか。分かるし。
母    へー、じゃ0.3×0.2は?
間違うやろから、だんだん難しい問題になるから練習するんだよーとでも言うてみるか
と思ったら…
息子   0.06?
母    お、なんでそう考えたの?


と聞いてみたら
それはそれはイキイキと説明してくれた。

例えば0.2×1は1倍するってことでしょ。だから0.2のままなの。
0.2×0.1は

0.1は1を10個に分けた分の一つ分って意味でしょ?
だから、それをかけるのは10個に分けるってこと。
0.1をかけるのは10で割るのと同じってこと。

 

母  おー!すげー!分かりやすい!!
習ったん?
息子  いや、まだ。でも、そういう意味かなって。
あってるなら俺、小5の計算ドリルもせんでいいわ!


と、豪語する自信家さん。

母   いや、計算間違い多い(らしい)から間違い減らす練習やと思ったら?

息子   え?何のために?
俺、テストでいい点とらんでもいいし。
テストでいい点とって何かなるん?

母 うーん、まぁ、確かに。
テストで判断する入試を将来受けることがあれば…

と思うも、受ける未来はまだない。

息子 あ、テストで点取れたら成績が良くなるんか?
じゃ、おれホンマどーでもいいわ♪
ちょっと難しい問題の方が解けた時に気持ちいいけど。
だからさ、友達に教えてあげてって言われてもさ、

俺だったら教えて欲しくないんだよねー。

せっかく考えてるのに答、教えられたら嫌じゃん?

母  え?
ママは、全くわからんかったら、解き方のヒント欲しい。
なんか分かりそうな時は確かにいらんけど…。
人によって、教えて欲しいかどうか違うんだね〜。

 

ついつい、もうちょっと難しい問題出してみよっかな?と思うも、
先取り学習はしたくないから、
パズル系を探してみるか…。

 

そう思っていたら、

算数の宿題をしないまま

帰宅したらすぐ

テレビやyoutubeを見始めるルーティーンになってきたのだった。

いや!いいんだよ宿題しなくても。

その時間好きなことして楽しめば!

でもそれが、youtubeでゲーム実況だったら…

なんだか、チガウ…

暇な時間に想像、創造して欲しかったの。

ううん、君が楽しそうに創造している時間が好きだったの。

楽しそうなのが好きだったんだけど…

ゲームかぁ……

 

正直に話してみた。

宿題をしていなくても、

レゴや工作や料理みたいに

自分で考えたり、作ったり

友達と外で遊んだり

そんなのは、心と体の栄養になると思うの。

でも、youtubeやテレビは向こうから全部やってくるでしょ?

母は、それは君の心と体の栄養にはならないと思うの。

 

俺は、楽しいって思った時に心の栄養になってると思う!

 

上手いこと言うな!! 心の声

 

そうか〜〜〜。

でも、母は…思えない。。。

一瞬その時の楽しさはあるかもだけど、

栄養になって未来で役立つ気がしないから

テレビやyoutubeを見たり、ゲームをするくらいなら

宿題のほうがまだまし…(マシって…)

宿題をし…て…

言うてもうた〜〜T T。

心と違うこと言うとる気がする…

 

なんで〜〜?!?!?!

必要ない宿題(彼の場合は計算ドリルと主張)をする必要があるの?

 

テレビやゲームをするくらいなら、宿題やれや〜!!

 

の激突?!?!?

 

になることもなく

どうしたらいいのかなぁと

思っている。

実際は、以下。

帰宅→テレビ見るね。→風呂掃除頼むわ〜

→そや、しとくわ。風呂掃除下からテレビ見よ〜っと。

→ご飯→やりたい宿題とか雑誌や漫画読む

→風呂、寝る

 

 

昨日は

やり方のわかっている計算より

どんぐりの方が面白かった。

と言うので

久しぶりにどんぐり問題を出してみた。

 

どんぐりしたら、計算問題しなくていい?

しなくていいかどうか?母が決めるんじゃない。

よし、俺ね。しなくていい!!

オイコラ! 

そうだけど。苦笑

宿題やってきてね。&しますて、なってるなら

俺は、しません。って言うたら?

先生と君の約束やろ?

それで成績が悪くなっても、君も気にしない。

& 私も(多分パパも)気にしないから大丈夫。

でも、平気で提出物忘れたり、約束破るのは違うと思う。

その前に、俺、違うと思うってちゃんと言ってからの方がいいと思う。

相談?もしかしたら、先生もなんかアイデアあるかもしれんし。

そもそも、自主勉ノートはどうなった??

じゃ、計算ドリルの代わりにどんぐりでいいって

母も言ってるから〜って、出す。

え?私のせい??それはやめてほしいわ〜〜。

母は、君が必要ないと思ってしないなら、代わりのもの出すよって。

母はテレビやyoutubeばっかりは好きじゃないから

宿題しない分。

ちょっと難しい問題の方が楽しいなら

難しい問題探してみるよ。

じゃ、代わりにこれしました〜ってだそ♪

 

で、久しぶりのどんぐり。

いつか書き写していた問題だ。右側から左下にかけて

f:id:rika-hongo:20221207064439j:image

昔は、絵を書くのを楽しんでいたけれど

久しぶりに解いたら

解くための図?メモになっていた。

どんぐりの良さが…T T

全く見るだけじゃ、どう考えたかわからない…

どうしてそう考えたか説明してもらったら…

なんとか分かった。

そうして、丸をつけた後で

計算ミス(小数点)に気がついた。

考え方は合ってるんだけどね、計算ミスがあるよ。

だから計算の練習も〜と言おうかと思ったけど、やめた。

そもそも、本人が必要だと思わないのにやれっても

無駄だったことをやっと思い出したから。

あ、ほんまだ。

でもい〜わ。

考え方合ってるなら、それでいー!!

 

この後、

やっぱりテレビ見よ〜〜って

テレビ見て

朝起きて、クリスマスまで、デジタル時間を貯めるから朝は見ない。

と決めたらしく

気がついたら、計算ドリルをしていた。

別に計算ドリルやなくてもいいのよ。

youtube見るより、

本読んだり、レゴしたり、絵を描いたりで。

でもそれれもやっぱり

私のエゴなのかしらね〜?

 

敬愛するジョブスは

子どもが高校生になるまでipad類触らせなかったらしい。

あ、そもそも、自宅に持ち帰ってないわね (^^;;

食事中に家族で話しながら食べるとか、羨ましいわ…

 

自宅での親の姿も影響してるだろうなと思う。

デジタル(iphone)中毒は私かもしれない。

親が携帯触る姿を常に見ているのも影響してるのかなー

なんて思って

8時ー18時以外は携帯触らないよう気をつけてみたい。

 

宿題に代わるものを毎日準備するのも

これまた、大変だし

宿題をしてほしい!わけでもないんだよね〜。

その暇な時間が

テレビゲームになっちゃうのが

好みじゃない、だけなの。

ちっさいことでした♪

 

おまけ…

絵を描いてみよっか

と図解を示していたら、図のほうがわかりやすいねって。

f:id:rika-hongo:20221208072924j:image

(その前にゲームと宿題の話になって

ママはわかっていない…と書いていた)

翌日見たら、ウツボがいて…

なんだか「分かっていない」とうるうるしたウツボが訴えているようにも見えた。