あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

新城っておもしろい♪

ひゃっほ〜〜〜い♪

f:id:rika-hongo:20211223064550j:image

愛知県は新城

にて

フォレストアドベンチャーに挑戦してきました♪

今回は、名鉄観光さんのモニターツアーに

当選して

子どもたちと新城を存分に楽しんできました♪

 

まずは、

山びこの丘

箸の手作り体験

ちょっと大きめの箸の大きさに切り出してある三河ヒノキ。

小刀やヤスリを使って、my箸に仕立てていきます。

中庭に面したテーブルで檜の香りを楽しみながら削って行きます。


f:id:rika-hongo:20211223064723j:image

f:id:rika-hongo:20211223064715p:image

我が子、ナイフに慣れている方だと思っていたけれど

一緒に行った兄弟がさらに、面白い。

新城に向かう途中、バックミラー越しに

ノコギリがっ!!

え?なんでノコギリ持ってきとるん?

「俺、いっつもリュックに入れてるから」

笑!!いつも?!?!

今日はいらんと思うけど。

「いや、いつものセット。他にもナイフ5本くらい入っとるよ?」

と言って誕生日プレセントに買ってもらったという

ヘリノックスの万能ナイフを見せてくれました。

(おお!!これ、私も好きなやつ。

空港でリュックに入れてたら没収されたんやけど。)

マイナイフ持ってきたんか〜

というと弟くんも「俺も俺も!」

やる気満々です♪

と思ったら、

本当に、「いつもの」装備だったらしい。

箸作り体験では、

マイナイフは使わず

貸出用の小刀を使って削り出していました。

慣れたナイフやないから難しいよね〜

と言いながら、小刀を使って

それぞれのナイフ完成♪

間に、コーヒー豆を焙煎♪

くらやコーヒーさんでは

COFFEE de GACHAGACHA


f:id:rika-hongo:20211223064745j:image

f:id:rika-hongo:20211223064748j:image

f:id:rika-hongo:20211223064752p:image

私は、コーヒーの女王様が当たりました。

息子は、お兄ちゃんの「プレミアム」と交換してもらいゴリゴリ。

ひきたてコーヒーの香りと共に木工細工とか

最高ですやん!!

 

 

続いて

こんたく長篠 にて焼肉弁当

f:id:rika-hongo:20211223064820p:image

え???弁当???

焼肉弁当とのことから

冷えた焼き肉と男子には少ないご飯を想像して

焼きおにぎりを持っていくも

出てきたのは、焼肉定食!

焼きおにぎりの出番必要なし!!

「肉うめ〜!!肉!!」「肉!」

新城市内4戸の肥育農家が生産する希少な和牛「鳳来牛」だそう。

柔らかいお肉を存分に楽しみました♪

 

お腹いっぱいになった後は

フォレストアドベンチャー新城

フォレストアドベンチャーは長野に続いて2回目

お兄ちゃんも2回目

初めての弟君

 

「誰が一番最初に行くか?!」

で、まずもめ(笑)

・やっぱり経験者の俺が先頭でしょう?

・いや、初めてだから俺

・年上が(この際私は除外されるらしい)

・木登りうまいやつから

これこれ、

1人だとこんな楽しく悩まないもんね♪

兄弟の良さ(今回喧嘩なし!)を実感。

結局

身長的に高い人は低い人のそば

を提案され

(身長が140cm以下だとコースの間で

命綱のようなものを移動させることができない時がある)

お兄ちゃん、息子、弟くん、私

の順で、出発。

 

大人1人で子ども3人を見る(ことができます)

はずが、

奴らめ、

自分達がコースを終わったら

走る走る!!

「お母さんと一緒に移動してね〜」

と、遠くで聞こえ

「ママ、遅いよ!走って!!」

・・・・・・・・・・

走っとるわ。

君らが早いんよ。

成長した子どもたちを追いかけながら

頼もしく思いながら

コースを回りました。


f:id:rika-hongo:20211223064904j:image

f:id:rika-hongo:20211223064901j:image

そうそう、

ターザンロープは飛び降りる勇気が最初私にはなかったのだけど

子どもたちはひょいひょいっと。

弟君に関しては

「初めて?」と思うほど

命綱に体を預けて

ビヨ〜ンビヨ〜ンと壁を蹴りながら移動したり

木の上で走ったり

これが運動神経の良さか!

と感服。

仲の良い兄弟たちと行けて

思い切りの良さに触れて

私たち親子にとっても刺激のある旅となりました♪

あ、一番の刺激は

木上でのアスレチックね♪

 

もう一回やりたい!!!

 

ツアーなので終了ですが

平日だと

2回目以降は追加料金1000円で回れるそうです♪

名古屋から1時間

小学4年以上、または140cm以上

18歳以下は保護者必要

大人1人で3人の子どもまで同伴可能

通常3800円(団体わりあり)

12月は高校生大学生500円引き

皆様も是非♪

 

 

*おまけ*

最後に

道端の冬苺を食らう

の図

f:id:rika-hongo:20211223064916j:image

私は苺の中で冬苺が一番好き♪

昔はあんなに好きだった息子が

近年「俺はいらんわ」

と言って食べなくなっていたのですが

「おいしいね!」「うまいね!」

「誰が一番大きいか競争だ!」

と3人ではしゃいで食べていたら

「俺も!俺も!!」

いや〜〜、

森の近くで育てたかったけど

できなかったけど

こんな友達(の子)がいてよかったなぁ。

通えただけでも、宝物の時間だったんやな〜

と。

今からでも田舎で秘密基地作れるで?

と聞いてみたら

「住むのはパパと一緒で都会がいい」

 

母、1人で移住する勇気なし。

街の片隅で、

自然に触れつつ過ごしましょ、か。