あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

工作男子の夏休み 9歳

できた〜!!

 

すごいね!

塩水で電気が作れんだね。

塩が薄すぎたら動かんかった。


f:id:rika-hongo:20210803121644j:image

f:id:rika-hongo:20210803121640j:image

f:id:rika-hongo:20210803121648p:image



 

本日、プールに行こうとしていたら

母生理。

外は雨に。

昨日たまたま東急ハンズにて購入していた

燃料電池で動くロボット工作が私を助けてくれました。

 いや〜、買おうか悩んだんだよね。

おもちゃは自分のお金で買ってね。

ってことでお年玉を丸投げ。(に見えて、一応利子とか投資とか後々学べるようには考えてたんだけど。。。)

全てを使い尽くし

ドローンを買い、タガメを増やすと行動したマルシェの収益も

あっという間に駄菓子に変わっていました…。

今持っているお金は、300円。

もうおもちゃは買わないぞ!

と思っていたのだけれど

 

私、東急ハンズ好きなんです。

ひっさしぶりにお友達と子連れで

こぐまちゃん展(絵本も好きです)を見に行った帰り道に

東急ハンズが両手を広げて私と子ども達を呼んでいて

(特に地球研究室周りが)

離れられない・・・。

石好きはいなかったけど

恐竜好き、化石好き、工作好き4人の子供が

ショーケースに見入って

あっちへ行ったりこっちへ行ったり。

 

工作キットもいろいろあったけれど

1つだけ残っていた

このアクアスパイダー(はマグネシウム燃料電池で動くらしい!)

に気を取られているのに気づかれ

「これ欲しい!」

と言われた日にゃ・・・。

お買い上げしてしまいもうした・・・。

 

燃料電池って何かな?

○塩水で動くのはどうしてかな?

○電池だけ取り出して、他の動くおもちゃ作ろう

 

とか幅広そうやない??と。

 

結果、

朝早くから工作を始め

母子ともに自分の時間を確保!

1時間弱で完成し、

上記のような疑問は全く出てきていません・・・。

電池がなくなったらいけん、

電池部分を取り外し、

ゾイドワイルドの蜘蛛種のゾイドとして

他の列強のゾイドとともに戦っていました。

 

なんで、塩水で動くんやろう?

とか不思議に思わないんかな〜

母はそこが不思議ですが…

楽しく過ごせているので、よし!

 

他にも

 こんなのもありました♪

どれも楽しそうじゃない???

 

決して、イーケイジャパンの回し者じゃないけれど(笑)

どんなの他にあるのかな?と調べていたら

あれ?うちにもあるあるある・・・

「俺、この会社好きなんだよね〜〜!」

知ってたのか!!

8歳で自分で買ったおもちゃ

 7歳の誕生日プレゼントにもらったキット

 

特にこのビルドロイドは買って(もらって)よかった!!!

太陽電池や水圧で動く12種のおもちゃを組み替えながら作れます。

1つに数時間✖️12種類 の自由時間(母、笑)

 

工作男子・工作女子にはもってこいの

工作キットでは?

 

できればここからさらに進んで・・・

自分なりのおもちゃ作りたい!

とか

どうして塩水から電気ができるの?

とか

言うてくれたら、レモン電池とか

電気を通す水探しとかするのになぁ〜〜。

とも思いつつ、

お互いに集中できる時間が確保できるのは嬉しいところ♪

 

え?宿題???

どうなってるんだろう〜〜〜。。。

 

ビバ!夏休み!!

夏休み、(自分の)子どもの溜まり場作ってもいいな〜と思うも

ついつい家だと、材料と工具が

どこにあるかわかるから便利で。

友達と遊んでほしくもあり、ま、その時はいづれくるかと思ったり。

 

意外と時間もゆっくり過ごせていい感じ。

なのは、工作キット様のおかげかもしれない。

 

ありがとう!エレキッット!

ありがとうイーケイジャパン!!