あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2022年11月26日は みなとみらい か 小幡緑地へ

先日調べ物をしていて知ったのだが

2022年11月26日 

みなとみらい

さかな文化祭なるものが開催されます。

f:id:rika-hongo:20221124235741j:image

息子が知ったら行きたがるだろう…

(しかし、この日は地域の行事が)

入場無料:

あら汁の振る舞いとか、タイコウさんの鰹節とか

ペーパークラフトとか飛び魚で蒲鉾作るとか?!


f:id:rika-hongo:20221124235705j:image

f:id:rika-hongo:20221124235708j:image

f:id:rika-hongo:20221124235659j:image

f:id:rika-hongo:20221124235702j:image

f:id:rika-hongo:20221124235733j:image

f:id:rika-hongo:20221124235727j:image

f:id:rika-hongo:20221124235730j:image


楽しそう〜〜♪

お近くの方はぜひ♪

さかな文化祭 - 魚を楽しく学び、魚をおいしく食べる

各地でお魚まつり開催されてますね♪

先月 がまごおり深海魚まつりに行った時の様子はこちら→⭐︎

 

そして、

2022年 11月25−27日

みなとみらいで

ミネラルマルシェ♪

市岡元気さんのサイエンスライブ

ゲストはクラレ先生

息子が知ったら行きたがるだろう…

(しかし、この日は地域の行事が)

入場無料:


f:id:rika-hongo:20221124235611j:image

f:id:rika-hongo:20221124235614j:image

先月、ナマ元気さんを見に行った時の様子はこちら→⭐︎

 

 

そして〜〜〜!!

名古屋市にお住まいの皆さん

26日は

名古屋市守山区小幡緑地へGO!

え?みなとみらいと同列?!

スラックラインのお祭りがあるよ〜〜♪


f:id:rika-hongo:20221125185657j:image

f:id:rika-hongo:20221125185700j:image


f:id:rika-hongo:20221125185710j:image

 

知らなかったけど、クラファンしていたみたいです。

大会出場者さんもいるから、いろんな技も見れそうやし

児童擁護施設や里親さん、特別支援学校、学童保育の子どもたち100名もご招待されてるらしい。

主催者さん、素敵やんっ

数年前に、体験会に参加したスラックライン

我が家は週末に山や川や、タガメ探しに行きたいから♪

と、通えてはいなかったのですが、

知り合いの方が主催を。

ボランティアでお手伝いに入らせていただきます♪

子どもコーナーかな:)

 

さてさて、超絶楽しそう。

しかも、体験までワンコイン!

キャンプにスラックライン持ってってるけど、いまいちコツがわからんのよね〜

って方から

名古屋には世界ランキング二位の小学生や中学生がいるんだよ?

未来のオリンピック選手目指す人まで?!

いろんな企画があるみたい。

 

お腹が減ったら

オバッタベッタでお昼を食べるもよし。

ローズコーポラスでテイクアウトするもよし。

この週末は天気が良さそうです⭐︎

小幡緑地公園には、

小川あり、池あり(今時期ちょっと寒いけど)

遊具あり、森の小道あり。

デイキャンプがてらにいかがですか?

もちろんメインでも楽しいかと♪

 

 

楽しそうなことがいっぱいだけど

我が家、地域の子ども会行事があるんです。

ので、息子の優先順位はそちら。

で、午後からスラックラインイベント参加してきます♪

乗ることもできないけど、乗れたらかっこいいよね〜〜♪