あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

赤岳への道①−2 御在所で遊ぶ

f:id:rika-hongo:20230510222609j:image

5月5日

御在所に登ってきました♪

名古屋から高速を使って1時間。

上りに3時間。

頂上でカレーうどんを頬張り、遊び

ロープーウェイで下山。

帰りに温泉に寄って帰りました♪

大人4人。

小1男子、小4女子、小5男子、中1男子。

程よい距離で、岩登りなどの達成感もあり、なかなか良き山でした:)

 

どこにいつ登るか、いろいろ調べて決めたので

もしかしたらどこかの誰かの役にたつかも?

と記録しておきます。

 

5月5日

朝5:30   名古屋出発 車中にて朝ごはん

   6:40    御在所中登山道駐車場着 すでに満車(泣)

                一ノ谷山荘にて トイレを借りる

   7:10   中登山道出発

f:id:rika-hongo:20230510210340j:image

登り始めて15分ほどで「山」って感じの岩場に。

いきなりの山感に、一気にみんなテンションあがる(または下がる、笑)

子ども達もどんどん登るので、

気がついたら、息子の写真がない。

目の前の大人と、子どものお尻ばかり。


f:id:rika-hongo:20230510213553j:image

f:id:rika-hongo:20230510213549j:image

可愛いお尻。しまったお尻。大きなお尻。小さなお尻。

え?尻フェチ???

いえいえ、最後尾からの景色です〜。

息子が見えない…(笑)

いつもなら、「疲れた〜」「荷物持ってぇ〜」

などと言いそうなところを、

今回は友達と一緒パワーにて

一切、言わず!!

最初からガンガンに中1の友達と小5で登って行きました。

 

途中、落ちてきた岩をみんなで堰き止め(笑)

f:id:rika-hongo:20230510213640j:image

 

7:45 おばれ岩に到着


f:id:rika-hongo:20230510215743j:image

f:id:rika-hongo:20230510215736j:image

f:id:rika-hongo:20230510215739j:image

登ったり、


f:id:rika-hongo:20230510215822j:image

f:id:rika-hongo:20230510215826j:image

挟まったり寝転んだりして遊ぶ。


f:id:rika-hongo:20230510215900j:image

f:id:rika-hongo:20230510215902j:image

 

小1男子も、自分の身長ほどある岩をよじ登り

後から来たお姉さんたち

「こうやって登るよ」と指南。

どの子もかっこよかったです〜〜><

8:30  頃  おばれ岩出発(遊びすぎた 笑)

 

8:45  地蔵石  絶対落ちない不思議な岩を見て

f:id:rika-hongo:20230510221550j:image

(先にスタスタ行った男子ズは気がついていなかった)

 

8:50  1つ目の斜面を下る。

ちょっと、小さい子にドキドキしたが

難なく降っていました。


f:id:rika-hongo:20230510220715j:image

f:id:rika-hongo:20230510220721j:image

f:id:rika-hongo:20230510220718j:image

ちなみにお友達の父子親子は、何故にそんな急斜面に?

運動神経がいい人達デシタ

 

ちょっと霧が晴れてきたので

おやつ休憩。

(今回は、こまめに3、4回?

おやつ休憩をとりました。)

f:id:rika-hongo:20230510220949j:image

休憩の後すかさず、男子の後ろへ。

こんな感じの岩場もあるのですが

上から中1、小5、小1。

ガンガン超えて行きます。

f:id:rika-hongo:20230510221053j:image

 

10:00 最後の鎖場

f:id:rika-hongo:20230510221248j:image

左端が登りやすいのだけれど、

果敢に真ん中を攻める子ども達。

 

10:15

ロープーウェイ乗り場にて記念撮影

f:id:rika-hongo:20230510221421j:image

頂上、一等三角点での写真を撮り忘れ

頂上でのカレーうどんの写真を撮り忘れ、

以後頂上で遊び

(子ども達は往復リフトに乗る♪

リフトが怖い小1と歩きたい大人は歩く)

1:30  下山の途につきました。

 

息子曰く、

「人生で1番美味しいカレーうどんだった!

あのためならばまた登ってもいい。」

 

ありがとうございます!!友よ!!!

 

帰りは

アクアイグニスにて温泉。

f:id:rika-hongo:20230510222046j:image

 

名古屋から1時間で、

程よい時間で登頂できて

山頂で美味しいものが食べれて

疲れたらロープーウェイで下山できる

なんともありがたいお山でした♪

 

そうそう、駐車場ですが、

中道駐車場に止め、

ロープーウェイで下山後、

また40分ほど登って駐車場に。

小5、中1男子は歩けましたが

小1男子、小4女子にはちときつかったよう。

(迎えにきてもらった)

ロープーウェイ乗り場にて待ってる間に

家族の中で元気な人が、車をとりに行く

のが無難かな?と。

 

次回、練習のためならば

登りは中道

下りは裏参道か表参道もいいかなぁ♪

 

登りがいのある山を

友達親子と登ったのは久しぶりでしたが

とっても楽しかったです♪

 

また登りたい!(と言われますように♪ 願)