あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

赤岳への道①−1

おいおい、ビワイチへの道、完結してないじゃん?

とお思いのあなた、

読んでくれててありがと〜!

 

そう、3月にビワイチを計画するも、

雨で延期&延期&延期で、

ついには今週ゴールデンウィーク!!

琵琶湖絶対渋滞じゃん…しかも先週までGW雨予報

&

フルタイム(だけなら回るんよ?)

&

家事育児(ワンオペ)に追われ予定立てれず

5月3日からゴロゴロタ〜イム♪

(かびた布団裏はそっと元に戻した(泣笑))

 

しかし、

なんともいい天気!!

ってことで、

5月5日に

以前から登りたいと思っていた御在所へ行ってきました :)

 

今年中に家族で登りたい山、赤岳

(昨年、東西天狗や硫黄岳に1人で登ったらその美しさに

息子も連れてきてみたい!!と。

しかし、もう一度同じコースより、

違うお山がいいな

息子は富士山になら登りたいと言うけれど…

富士山が見える(かも知れない)山ならどうだろう??と)

その赤岳を最終目標に

1)御在所(片道)

2)のこやま往復と杉浦千畝記念館

3)鎌ヶ岳往復

4)伊勢山上→宝剣で喜んでたから

5)立山龍王&雄山

の計画をひっそりと立てました♪

 

いやいや、実は

昨年、硫黄岳でお会いした御仁が

実は名古屋の近所にお住まいで。

すっごい山登りもスキーも太極拳も嗜まれる方で。

その方に、

「赤岳を息子と登るならどんな練習場所がありますかね?」と相談。

ほぼ、それ。

 

楽しそうだし

登山の後に運転しても頑張れそうなところを選び

息子を誘うも、

「俺は山はいかん!!」

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

「え?パパも行くって♪」

「おいしいカレーうどんもあるらしいよ?

しかも、今回はライスバーガーを朝ごはんにして〜」

エサで釣る

・・・・・・・・・・・・

「いってもいいけど〜誰か、子ども誘って…」

 

 

 

ん???

ハードル高くないっすか??

 

今まで、どれだけ私が山友親子を探してきたことか!

 

すでに山を楽しんでいる人は

↑この辺の山なら登ってるし

もっとハードなとこ狙ってるだろうし

 

まだ登っていない親子さん誘いたくも

自分もそんなにお世話できないから

誘って連れて行くなら小学4年以上で

ちょこっと登ったことがある子じゃないと怖いし

 

未経験者なら親御さんも誘うけど

大体そこで、

「私はいいわ〜」って言われるねん(泣)

 

山、登ってみたい!

ていう同じくらいの年齢と体力の人に会ったことない!!

 

会ったことがな…

かったんだけど〜〜

 

出会えました♪

それらしき家族に♪

今年に入って突然に♪

3家族も♪

 

今回はタイミングのあった1家族と共に♪

 

行ってきました〜!!

御在所に〜!!!

 

イエィ、イエィ、イエィ〜〜〜〜!!!

めっちゃ楽しかった〜!!!

子どもがたくさんいるって、こんな感じなのね?!

また行きたい!(息子)

また行きたい!(私)

また行きたい!(夫、多分)

また行きたい!(友達家族にそういってもらいたい願望)

 

行くね?!

 

次回は

御在所  

小学1年から中1とアラフォーでの楽しみ方

お届けします。

f:id:rika-hongo:20230510213121j:image

 

 

赤岳に向けて用意した家族の登山靴

夫が選んだのがこちら

最初はスニーカーで登ることができる

といって聞かなかったので

赤岳を登っている人の動画を紹介。

滑って落ちたら終わりだよ。

登山で1番大事なのは靴。

お給料入ったから誕生日プレゼントだと思って好きなのをどうぞ。

と、一緒にアルペンに。

え〜〜と…結構いいのを選びましたわ、夫。

 

続いて、私が悩んだのがこちら2つ

一つはホカオネオネのkaha(リンク貼ったらめっちゃ高いやつだった…

ちょいと割引になる時に買い、それでも3万くらい)

雄山の御仁おすすめの[膝が痛くならない登山靴。]

赤岳ならこれでいけますよ。

に全信頼をおいて、こちらを買いに行って

しかしあまりの値段に辟易していると

クッション性が高くて軽い登山靴として紹介されて

履き心地が抜群で、これで赤岳行けるなら、

こっちのがお値段も見た目も可愛い!と悩んだのがこちら

もうね、可愛さで決めるならこれ!!

 

以前(15年くらい前)の登山靴は

ニュージーランドマウントクック用に新調したもので

硬いし重い。

これで駒ヶ岳に登ったら足が攣りまして…

ええい、スニーカー登山でええわい。

と以後、どの山もスニーカで登っていたら

東西天狗と硫黄岳を回っているときに御仁と知り合い

スニーカーで登山??と

HOKAを教えてもらいました。

 

悩みに悩んで試着を繰り返し

結局HOKAのKAHAにしました。

見た目より、質だよね…?

 

子ども用は以前から結構悩んでいたのですが

俺はスニーカーがいい!

歩きやすいもん!!

とこちらも聞かずにスニーカー派。

ま、いっか〜と思っていたところ

同じくスニーカー登山だったパパが新調した靴で御在所に登ったところ

「俺、靴のせいか?下山も歩ける」

と初の元気さを見せ

「靴が違うとそんなに疲れないのか??」とびっくり。

モンベルのキッズ登山靴を購入した模様。

モンベル | オンラインショップ | ラップランドブーツ リールアジャスト Kid's 16-25

赤岳までに練習したいです♪

 

 

さぁさぁ、

あなたも一緒に登山?ハイキング?  

トレラン?(は夫と息子のみ)

楽しみませんか?