あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

やりたいことをやってみる ② 上高地ハイキングとツーリング

上高地

それは、一度行ってみたかった神秘の場所

神降地

神河内

 

f:id:rika-hongo:20220527062424j:image

 

「一度上高地に行ってみたかったの♪

旅行割りが取れそうだから、みんなで行く?

でも、君たち行きたくなかったら、無理しなくていい。

1人で行ってくるね♪」

 

自然を感じたい!

新緑を楽しみたい。

でも、他の家族が楽しめないなら

無理に連れて行くより

1人で気楽に、思う存分楽しみたい。

 

昨年の誕生日を思い出して、そう言った。

1人の山登りも悪くない。

むしろ、清々しかった。

今年も好きなことをして、誕生日を迎えたい。

そう提案したら

 

「俺行こうかな」

パパに連れられて息子も言った。

「僕も行く」

 

旅行日まで時間があったので、

「何がしたい?

私がいきたいのは上高地

私の誕生日だよ〜♪

上高地について調べてみてね〜」

としつこく、旅行の計画をおねだりするも

夫、手配する気配なく。

待つこと1ヶ月…

 

むむっ!

誰も計画しなければ

上高地には行けない

(だって、マイカー制限とかある)。

3人で行くなら、

ハイキングだけじゃなくて、

みんなで楽しめることも入れ込むか。

 

そう思って以下を企画した。

(自分の誕生日のお祝い旅行を自分で。)

 

安曇野ツーリング

&

アルプス安曇野公園でマウンテンバイク

&

上高地ハイキング

&

白骨温泉

&

新穂高ロープーウェイでその辺歩いて

帰宅。

 

上高地でキャンプもしたかったけど

ちょっと考えた。

自分の誕生日に

工夫しながら

周りに指示だし

アウトドア料理するより

 

温泉入って、

誰かが作ってくれるご飯を食べたいな〜

いっそのこと、誕生日ケーキも食べたいな〜

よし、ゲストハウスかペンションだ!

 

そして、電話した。

宿泊予約の名前は「ほんごうリカ」

誕生日ケーキにはなんて書きますか?

「誕生日おめでとう、とお願いします♪」

お名前はどなた様ですか?

「あ、リカです…」

自分で自分の誕生日ケーキを予約した。笑

 

サプライズはなしだ。

(家族や友達の誕生日に

サプライズを用意しているのは

びっくりさせたいし

喜んでもらいたいからなんだけど

私もしてほしいなって少し期待してたんやな)

 

自分で準備するなら

思う存分自分がしたいこと

みんなが楽しめることを組んで

私がサプライズしちゃろうやないかい!

 

そうして

雨が降って…

予定変更。

 

蕎麦と安曇野ワイナリー

&

上高地ハイキング

&

白骨温泉

&

安曇野ツーリング

(なんとアルプス安曇野公園は休館TT)

こんな流れの2泊3日旅行になった。

 

3泊目のツーリングは

もう満足、帰りたい〜

という息子のテンションを上げつつ

美味しいモノや温泉で釣りながらの

接待旅行にちょっと疲れて

(接待されてるんじゃなくて、子どもの接待…)

次は1人が気楽かな?

とも思ったが

 

あの気持ちのいい空間を家族で楽しめたのは

クセになりそう。

f:id:rika-hongo:20220527062621j:image

1週間くらい滞在して

拠点から色々と足を伸ばしたいくらいだ。

そう思ってるのは私だけかもしれないが(苦笑)

また来たいし、

ついて来たいというなら連れてきてやってもいいだろう(爆)

エッッヘン。

 

小ネタは以上。

次回は 10歳と楽しむ?笑

上高地安曇野自転車旅を

綴ります♪

f:id:rika-hongo:20220527062648j:image