あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

暮らすように旅をする〜2022沖縄夏〜 ⑦交通編

いつも沖縄に行けて豪華だね〜

(いつもやないのですが…😅)

と、言われることがあります。

そう、飛行機のチケット

普通に買うと高いですよね。

 

===航空券===

我が家は

スカイマークさんにお世話になっています♪

毎年1月中旬になると半期分の航空券が売り出されるので

この日は休むぞ!と固く自分に誓って

→ここ大事

沖縄への往復格安航空券をゲットします。

その額なんと!

山口の実家へ帰る新幹線の片道分😳以下

日程を選べば往復12000円以下で買えてしまうのです😳😳😳

 

しかしFIXチケットなので

日程変更不可、

万が一乗り遅れた時の当日券は片道分40,000円弱…

はうっ!!

 

ここ、どう選ぶかは、好みのような。

今年の行きの飛行機は乗車率3割もないほど…

え?これ飛べば飛ぶほど赤字なのでは??

ス、スカイマークさん

ありがとうだけど、なくならないでぇっ。

これからも乗りますっ

懐に余裕ができたら、割引されてないチケットでも買いますっ😭

って思ったけど、やつぱり割引チケットを狙っちゃうかも。。。

 

===  レンタカー  ===

空港からの足。

ここ数年は那覇でレンタカー

→本部まで高速道路です。

今年お世話になったのは

ドドンパレンタカーさん

レンタカー・レンタルバイクのドドンパRenta【沖縄】

コンパクトカー(新車ではない)5泊で39600円

カーナビ、ETC、保険付き

しかも、タイミングが良かったのか

行きも帰りも空港で受け渡し!!

子連れにはめっちゃ助かりました!

次もぜひ利用したい!

 

今年は驚きました、レンタカー

予約しようとしたら出てこない。

数日間キャンセルがないか試し続けたところ

出てきたのはなんと、10万円?!

家族全員分の往復航空券の倍以上やないかい!!

数年前は5泊6日で3、4万でしたやろ?

流石にこれは

我が家にとっては高すぎる…

だって元々バックパッカーよ?

ユースホステルよ?

何泊できるんやろう…。

と、よぎってしまって…

焦って情報収集。

どうやら大手は観光客が減って

リースしていた車が出ないし、

駐車場代はかかるし

メーカーに返却

半導体不足などで新車が作れない

→中古車として売れる。

てな感じで、観光客と同様に

レンタカー自体が沖縄から減っている様子。

 

うお〜〜っ

確保すべきは航空券よりレンタカーであったか!

と、嘆いていたところ

マハロレンタカーさんを紹介してもらうも、空車なし。

マハロレンタカー那覇 | 空港配車・空港返却専門店公式HP

「お友達のレンタカー屋さんを紹介してもらえませんか?」

とお聞きして、

ドドンパレンタカーさんを紹介していただいて、空車を見つけることができました♪

よかった♪

 

本部についてみたら

今年2022は無料シャトルバスが9月末まで走っているようです。

f:id:rika-hongo:20220728112404p:image

f:id:rika-hongo:20220728112410p:image

ローカルな冒険はできないけど2泊3日くらいなら十分かな。

 

 

===  フェリー  ===

https://daiichi-marine.com/

帰宅時に知ったのがフェリー

那覇から本部までフェリーを使って移動する手段もあります。

高速バスより速い!

空港からフェリー乗り場まではタクシーで

1500円。

本部までは大人1000円       子ども500円(ありがたい)

1日の本数が少ないけれど、時間が合う方は検討してみる価値あり?

f:id:rika-hongo:20220728113444p:image

f:id:rika-hongo:20220728113449p:image

 

本部港についたら本部のレンタカーで借りると

借りる前の手続きも那覇からの運転時間も短縮できそうです。

こちらは帰宅してから調べたレンタカー屋さん

あなたの街の本部レンタカー【沖縄|本部町|美ら海店】

もとぶかりゆしレンタカー

 

2022年夏の情報です。

誰かのお役に立てば♪

 

こんな移動手段や

お得航空券情報もあるよ!

な方がいらしたらぜひ教えてくださいね♪