小学校の「ママ図書」なるものに入ってみました。
選書が、素敵♪♪
6人中3人が 先月の松岡 享子さんの講演会に参加。(他の方もチケットが取れていたら参加したかった模様。)
さて、その中でこれは・・・!!と思ったものたちを
息子には少し早いかなぁと思いながらも古本屋で見つけたのでいくつか家にお迎えしてみました。
早速読んでみると・・・
大人の心もわし掴みにする本は
子どもの(何歳であっても)こころもしっかりと捕まるのですね。
綱渡りの男 (FOR YOU 絵本コレクション「Y.A.」)
- 作者: モーディカイ・ガースティン,Mordicai Gerstein,川本三郎
- 出版社/メーカー: 小峰書店
- 発売日: 2005/08/01
- メディア: 大型本
- 購入: 3人 クリック: 7回
- この商品を含むブログ (11件) を見る
本当のお話、と言うとますますびっくり。
文もですが、絵がかっこいい!
===何にも縛られていない、「自由」だった。===
最近、「全部ママが決めるんじゃん!おれがやるってきめたの!!」と言うことがある息子。
(え~、引越しするとか?・・・場所は息子選んでますが
おやつを食べ続けるとか?
テレビを見続けるとか?
我が家はかなり遊びに対しては自由度が高いほうだと思いますが、
新しい環境。
休み時間も外で遊べない。(今は休み時間は外で遊べるらしい)etc
頑張ってるんだろうなぁと)
そんなうっぷん?を代弁するかのような
ハラハラ、ドキドキ。そしてすっきりとした爽快感をあじわえる絵本でした。
こちらは見たことのある絵
の中でも、ストーリーもなかなかのもの。
まだ家にお迎えでき来ていないけど、今回紹介された中で、私好みの1冊でした。
(好きな絵本が10冊以上ありました♪)
いつかお迎えできたらなぁ。
読んでみたかった本。とてもかわいかったので、早速購入。
息子、おおはまりでした♪
特に、蜂に刺されたところ(笑)
早速リピートして・・・
週末パパに、この本面白いんだよ~☆と紹介していました。
押し付けがましくなく、
でも「平和」を感じる1冊です。
大きくなって読んだ時に、また違う何かを感じ取れるかもしれないなぁ、なんて。
以下2冊もはじめて知った絵本。
良心や正義感が育って(きているのか?!)来る時期にさりげなくとりいれたいな。
と思っていたら、思いがけなくお手ごろ価格を発見。
リトアニア民話 パンのかけらと ちいさなあくま こどものとも 284号
- 作者: 内田莉莎子・再話 堀内誠一・画
- 出版社/メーカー: 福音館書店
- 発売日: 1979
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログを見る
藁 ”ひとたば” をまとめた ところで大笑い。
こちらもパパに紹介してました。
ほっこりするお話です。やんちゃ?なこどもはニブルに感情移入するに違いない!
こちらも。
え~~、あくたれ息子には分かりすぎるくらいの悪たれっぷり☆
- 作者: ジャックガントス,ニコールルーベル,Jack Gantos,Nicole Rubel,いしいももこ
- 出版社/メーカー: 童話館出版
- 発売日: 1995/01/01
- メディア: 大型本
- クリック: 13回
- この商品を含むブログ (13件) を見る
最後にわたしへのプレゼント
「これ、好きだわ~~」
と一息ついたら
「また、息子が育った時に読むとね・・・」
と人生の先輩から。
あ、そうかも。
私の手元においておこう。
素敵な絵本を紹介くださり、ありがとうございました。
次の選書会も楽しみです♪