あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

そらいろ図工室 @名古屋市天白

お友達のシェアで知った

そらいろ図工室

そらいろ図工室について - そらいろ図工室

 

 

一度体験に参加して→

と〜〜っても楽しかったんだけど

まぁ、結構遠い。

悩んでいたら

夏の短期教室のお知らせが♪

夏休みの間にまたまた参加させていただきました♪

 

Tシャツの回


f:id:rika-hongo:20210904203537j:image

f:id:rika-hongo:20210904203543j:image

f:id:rika-hongo:20210904203540j:image

f:id:rika-hongo:20210904203545j:image

 

夏祭りの回


f:id:rika-hongo:20210904203625j:image

f:id:rika-hongo:20210904203622j:image

f:id:rika-hongo:20210904203620j:image

 

正直、

家でもよく服に絵を描いたり

刺繍したりするし

ピタゴラスイッチも作るし

トンカチも使うし…

って一瞬思ったんだけど

誰かと同じ空間で作るといろんな影響

譲りあったり、人のを見たり、教え合ったり

がプラスに働いてくれるんやないか?

先生がいたら、いろんなアイデアや手法も広がるんやないか?

と期待して申し込んで見ました。

もちろん、息子が行きたい!!

って言ったのが一番の理由。

 

間違ってなかったね⭐️

そらいろ図工室、サイコー!!

らしい(笑)

らしいって言うのは、親が見れないから。

前後10分は見学可能だけど、

お預けしたら、後は親はフリー♪

これもいい♪

私は近くの図書館にて本を物色。

 

そして、この図工室のコンセプトもいい。

f:id:rika-hongo:20210904203650p:image

以下ホームページより

自分でじっくり考えて、考えたことをかたちにしたり
はじめて会った子といっしょになにかをつくったり
こどもも大人もいっしょになってつくったり。

それが、こどもにとって特別な時間になり、
親御さまにとってもまた、おだやかな子育て時間となるといいな、と思います。
つくる楽しみを体験しながら、自由に個性を表現をする時間の積み重ねが
こどもたちの「毎日を強くたのしく生きぬく力」につながると嬉しいです。

 

優しい空間でのびのびと過ごして

生き生きと制作していました。

 

私が家で一緒に作ると

私も自分の制作に集中してしまって

息子をほったらかしになってしまい

それはそれでいいんだけど

 

こうしたいのかなー?なんて気が回らない。

回ったとしても、

こうしてみたら?なんて言おうものなら

「ママは手出さないでっ」

て言われるし、ね。

本人に任せながら

ちょろちょろっと筆や道具や

こうしたらどうかな?と

そっと置いてくださる先生方に感謝><

そして、4年生のお兄ちゃんたち

お兄ちゃんの制作をみながら刺激を受けて

創造の幅も広がっていた様子。

 

やっぱり、

親も手を離して

お任せできる場所があるっていいですね。

 

「習い事はしないっ

だって、帰ってきてからずっと好きなことしていたいもん」

と宣言している息子ですが

それでいいと思ってきたんですが

興味や関心の種が広がると

いえ、それ以上に

いろんな人と出会う機会があるのもまた

いいんじゃないかな〜と思ったりするこの頃です。

 

習い事の醍醐味は

人と出会えることなのかな?と。

みなさん素敵な出会いの習い事、ありましたか?

小3男子におすすめの習い事ありますか?

 

 

私の中では…

合気道、剣道、柔道、空手道、水泳、サッカーあたりが楽しそうやし

連れて行きやすそうで。

友達の空手を見学に行った時は

「痛そうだからいい」

合気道の体験に行った時は

「俺は良いわ、ママやったら?」

で、なぜか私だけが道着を着て体験を2時間ほど。

(楽しかったけど)

鬼滅の刃がブームの時は剣道に関心を持つもあっと過ぎ去り

今はコナンに熱中して…

サッカー?(工藤新一に憧れたら!)ならぬ

スケボーをしてみたいと。

憧れたのは“コナン“君にでした。

 

水泳とか、良いと思うんやけどな〜〜

いざという時、自分の身が守れるやん?

 

「俺は、学校終わったら、

おうちで好きなことだけしてたいの!」

インドア男子、どう育つのか…?!?!

 

ちょっと遠いけど

通ってみるか…?!?!