あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

買っててよかった! シリーズ 2020

ちょいと時間ができたので

今週のお題とやらを覗いたら

お題「#買って良かった2020

と、でた。

 

むむぅ。。。

 

2020年は夏までに収入が減り

やばい!年末までこの調子で暮らしたら

家賃払えるのか?肉食えるのか?旅行けるのか?

と焦って仕事を始め

総収入というより、

目に見える私の働きによる収入

(家事って本当に目に見えないっ!!

でも、立派な仕事やと改めて思う)が増えたため

気持ちよく使い切ることができた!

 

え?使い切ったの?!

そう、ほぼそうなる予定。

気持ちのいい使いっぷりであったと思う。

まずは、食費。

遠慮することなく、

男子が欲している肉と、

株式会社佐野プレミアムイタリアン

『佐野プレミアムイタリアン』って何なの❓ | SPI〜佐野プレミアムイタリアン〜STAFFぶろぐ

酒またはフルーツが買え

気になりつつも買ったことがなかった

グラスフェッド牛のチーズやヨーグルトを取り寄せたりした。

村上牧場 レプレラ

ミルコロ | 公式・オオヤブデイリーファーム | 熊本県合志市

激うま!

 

さらに、外食なんて年に1、2回だったのに

続いてほしいカフェやレストランにも思い切っていってみた。

おいしかった!!

いや、普通に、

普通以上にプロがつくると、うんまいっ!!!

我が家、私の収入は食費にほぼ使っていると言って間違いない。

どれだけ高いんや

うちの、私のエンゲル係数

 

今年は少しばかり忙しくなったせいでもあるけど

玉ねぎの皮や、とうもろこしの芯や、

かぼちゃの種を残しておいてお茶を入れる

なんてことをしなかった。

小麦粉を大量買い(うどんやパンやピザ)もしなかった。

そういえば…。

魚の骨や鳥の骨のガラスープは、相変わらず取るけども。

ボーンブロスと言えば聞こえが良い。

ベジブロスもとる。

干し柿や干しりんごも作るけど。

たまにパンも焼くけれど、

うどんを粉から作らなかった1年だった。

 

 

さらにさらに、

もう前回がいつか思い出せないのだが

ひっさしぶりに基礎化粧品を買った。

自由に使えるお金が入らなくなってしばらくは作っていた。

柚子の種とか、よもぎから。

 

さらにさらにひっさしぶりに、

自分の服を買った。

今来ている服はほとんど独身時代のものだ。

着れるから、それでいいのだ。

そもそも流行を追っていないから、

シンプルな服が多いからいつでも着れる。

 

昨年は、自分で服をつくってもみた。

作ったり、直したりしながら着ればいいのだ。

いいのだけど、

ほんまはちょっと、可愛くてテンション上がる服もほしいのだっ!!

自分のお小遣い分くらい、食費だけやなくて

たまには自分にも使っていいやんか!!

そう自分に言い聞かせて

買ってみたのはこちら

 

え?テンション上がる可愛さ…?

 

ですです!!

かわいいうえに暖かい♪

テンション上がりまくりですわ〜〜。

 

しかーし!!

忘れていたのよ、

これだけ肉を買い、

食べたいものを食べ、

外食も夜食も増え、

通勤に車を使うようになり、

帰宅後すぐに晩御飯を作るので

息子と外で遊ぶ時間が減り

買い物にも車を使うようになっていたと言うことを…

今までは、

165cm、Mサイズで余裕だったのに…っ!!

なんなら

ユニクロのキッズサイズ160でも余裕に着れていたのに…っ!!!

 

サイズ、変わっとるやないかーーい、

私の。

 

パタゴニアのキッズサイズでもXXLなら余裕だと見越していたが

えっと、

ちょうどいいんですけど?

そう、ピッタリ

ピッタリ収まる感じである。

ジャストサイズっ!!

パッツンパッツン……?!

 

 

自分へのクリスマスプレゼントの予定が、

まぁ、未来の息子へのプレゼント?

丸く収まる感じ。

 

 

いやいやいやいやいや、

いんやっ

せっかくやから今年着たるっ!!

 

美しく着たるっ!!

 

**************
**************

 

いでよ!

万能、マシーーーン!!!

タラララッタラ〜♪

f:id:rika-hongo:20201225133525p:image

はい、でました〜。

今年買っててよかったもの!!

(去年やけど)

スペシャライズドのクロスバイク

 

たった一つだけ挙げるならこれ!!

(前振り長いわっ)


コロナ初期、

人に会わずに遊ぶって

一体どこへ行きゃいいんだ?

小学一年連れて…

と思った時に

かーなーり、役立った。

いつもの道も、

自転車に乗りゃなんだかお出かけ♪

河原沿いに遠出すりゃ、サイクリング♪

春先はほぼ自転車に乗って行動していたからか

私ももうワンサイズ小さかったと思う。

 

取り戻すのだ、

あのサイズ感を。

 

このこを買ってよかった!!

と改めて思う。

後半まだ数回だけど。

 

職場への道8キロメートルも

この相棒となら、かなり楽。

路面凍結しない限り頑張ろっ!!

と思うも、

車で大量の荷物と共にあったかい中移動できる楽さと

背負って漕ぐ凍てつく道のりと。

 

私は意志が弱い…

んがっ

 

ここに宣言しよう。

 

パタゴニアのキッズジャケットは

自分のために買ったのだ

 

と。

 

意志の弱さを克服できますように。

 

とりあえず、

買うハードルは超えた。

 

あとは使い倒すのみ!!

自転車もジャケットも