あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

短かった夏休み 最後の日

8月31日まで、俺は休むのっ!!!

6月下旬、そう豪語する息子に

「はいは~い、いいよいいよ~。暑いしね~。好きにするがいいさ~。」

と言えていたのは、仕事がなかったからね。

奇しくも?

仕事を入れまくってしまい

夏休みが16日までになってしまいました。

どこか旅行に行こう!にも

なんだかこれだけ感染が広がると

遠出の移動は避けたいところ・・・。

翌日から両親ともに仕事となると

体力も温存したいところ・・・。

 

と言うことで、

お墓参りに。

その後、近くの川に。

私もフルセットの水着を持っていったのですが、

残念ながら水に入ることかなわず

父子を川に放ちました。


f:id:rika-hongo:20200817223433j:image

f:id:rika-hongo:20200817223436j:image

かなり深いところ??

 

と思いきや超浅瀬!!(笑)

f:id:rika-hongo:20200817223541j:image

 

迎えに行った時には、子どもよりもオットが子どもらしい笑顔で

「すごいよ!釣りより楽しいよ!」

(えっと、釣りが最高に楽しいランク・・・?)

「ゴーグルつけたらすごくよく見える!!」

(しっとるよ、それ3年前に買ったよね・・・?)

新しい発見をして、

意気揚々とシュノーケリングをしているオットを観察していました。

息子は黙々とタガメのえさのドジョウを狙い

オットはその辺をシュノーケリング

(この人、今まで沖縄に2回は行ってるはずだけど何を見ていたんだろう・・・・。)

お、沖縄に連れて行ってあげたい・・・。

きっと歓喜するに違いない。シュノーケリングしたら・・・。

 

さておき、2時間もしたら

寒い寒いと水から上がってきたので、川遊び終了。

翌日は2人でもう一度川に遊びに行って、

きれいな島ドジョウを捕まえていました。

 

早朝に、タガメとオオクワガタ探しにも行き

見つからなかったけど

最後の最後にも

夏休みらしいお休みだったかな?

 

 

おまけ

f:id:rika-hongo:20200817223609j:image

ママ!お風呂出る5分前に教えてね!

かき氷作るから!!

 

お風呂から出てきてみたら

特大のマンゴーカキ氷が!!

私にとっても最高の夏休みの最後でした♪