あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

離婚したオットと同居してみたところ・・・

最近、オットがおかしい。

○飲み会の帰りにケーキを買ってきたり、

○出張先の美味しいものをお土産に買ってきたり

(結婚8年、食べ物をお土産に買ってきたのは

1年目の私の誕生日のミスタードーナッツ T T

5年目の出張帰りのクラブハリエのバームクーヘン

のみ)

○休みの日に、朝ごはんを食べても起きていたり(食後昼まで寝ていた)

○時々、早く帰宅して、家族でご飯を食べたり(早くて21時帰宅だった)

○食後に、家族でボードゲームしたり(これはクリスマスから)

○週末、洗濯を干したり、お風呂掃除をしたり、

○何も言っていないのに、雨が降りそうなときに洗濯をいれたり

○話しかけたら、ちゃんと画面から顔を上げたり(話しかけても画面見ながらだった)

○燃えるゴミをだしてくれてる

○朝、自転車で颯爽と出て行く

極めつけは、週末起きるのが早い!!!

つまりは、週末朝から行動できる!!!

つまりは全体的に・・・

素敵なオット!!!

おっとっと・・・?!

これはっ

ダテメガネ効果?!?!?

 

*************

 

さかのぼること数ヶ月(いや、3年?)

もうこりゃダメだ・・・。

対話どころが、会話もなりたたねぇ。

(相談しても、な~んの変化もない

自分も変えれるだけ、変えてみた。

しかし、、、もう、無理なものは無理なんね・・・)

一先ず、すぐ離婚したい!!

ほど嫌いではない。

が、

ずっといたいほど好きでもない。

一緒にいても楽しくない。

 

そうだ、これは義姉が言っていた「隣のおっさんと住んでいる」と思ってみよう。

・・・・・・・・・

むむっ。

でも

こんな人なら、隣のおっさんだと思っても一緒に暮らさないな・・・。

しょうがない・・・

これはオットだ・・・

オットなのだ…

しかし……

離婚した元オット。

 

お互いすぐには別居が難しいから、

まずは同居で。

と、脳内 離婚 を実施してみた。

 

すると、どうだろう?

 

帰宅が遅くても、

ただの同居人だから♪

 

帰宅のメールが会社を出た後、

夜9時過ぎに送られてきても

ただの同居人だから♪

 

帰宅後、話が出来なくても

ただの同居人だから♪

 

週末寝ていても

ただの同居人だから♪

 

脱ぎっぱなしでも

ただの同居人だから♪

 

夜中ユーチューブをずっと見ていても

お酒飲みすぎちゃう?と思っても

ただの同居人だから♪

(でも、子どもがおきるからやめて欲しい)

 

相手の自由よね~と思ったら、

あら不思議!!

腹が立たない。

むしろ、相手が何をしていても

相手の自由。

 

ただ、

一緒に暮らすなら

ご飯作るのは好きだから、

一緒に作っているけど、

朝起きたときに食べ終わったものが流しにそのままなのは

同居人でもルールを決めたいなぁ。

ゴミ出しや、掃除も、

そして、子どもの世話も。

(ついでに言うたら、オットの世話も。)

共同部分は、ちょっと相談の必要アリだな。

 

しかし、今は、その部分は雇われていると想定してみた。

全然、足りなかったけど。。。

主婦業を給料に換算したら、

全く足りない。

私が私のためだけに使っているお金はほぼない。

 

まぁ、私も足りてないけど

一緒に暮らせてる(生活費を分けていただいてる)のは

愛情があったからなのかな~~。

 

なにより

相手の自由よね~って

それ、

結婚しててもそうだったんじゃない??

結婚してても

何をするか(寝る、起きる、遊ぶ、食べる)なんて、

その人の自由だ。

確かに子どもが早起きなのに、

毎週ずっと寝てられたら困ったけど

本当に困ったら、外注しよう!

 

私は、家族だから

一緒に、ご飯食べるのが当たり前。

一緒に、週末過ごすのが当たり前。

一緒に、楽しむのが当たり前。

って思っていた。

 

それ、

相手の自由を奪っていなかったか・・・?

目から鱗!!

 

縛られるの大嫌い!!

なハズの私が

無理にあわせすぎて、我慢した分

相手にも知らず知らず、

強要してたんじゃなかろうか・・・???

 

同居人だと思うことで、

ちょっと距離が置けたことで

自分が踏みにじっていた(かっもしれない)

オットの権利に気がつけましたとさ。

 

起きるのも、寝るのも、本人の自由

ずっと寝ていて、

子どもとの時間や、家族と楽しむ時間がなくなっても

それは、やはり本人の選んだことで、

自由なのだ。

 

***************

そう思ったら

なんだか、気になっていたことがどうでもよくなって

心の距離がササーーーーーっと開いた。

 

じゃ、私もしたいこと、再開しよか!

と思えたら、

ちょっとずつ何かが変わってきた。

話さなくてもいいやと思ったら、話が増えて

山登りも、サイクリングも1人でいいやと思ったら、家族でいけて

週末も寝てていいよと思ったら、起きてきて。

 

諦める。

って、

明らかにする。

例えば、もう無理~~って明らかにしたら、他の道が見えてくる。

らしい。

 

なるほど。

 

変わった気でいて、

本当に変われていなかったのは、私なのか。

 

もちろん

私は、今まで通り思ったことは伝えると思う。

でも、

伝わらなかったり、

どうにもうまくいかなくなった時は

また(脳内)離婚しよう!

 

再婚は、

誰とするか、しないかは

分からないけどね♪