あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

冬のおやつ

冬ならではのおやつ

f:id:rika-hongo:20190124215853j:image

おかき、あげもち

お正月にあまったお餅(このために余らせたとも言う)を

カラッからに乾燥させて

揚げるだけ。

私のお気に入りは、ほうろく油か太白ごま油か、れなりオリーブオイルに 

干したおやつは冬の定番

f:id:rika-hongo:20190124215850j:image

他、こんな形にして。薄っぺらいのは焼いてもよし!

米も見える?

ご飯が余った時には、チャーハンにしたり、甘酒にしたり、

冬なら乾燥させて、これまた揚げ焼きにしても、美味しいです♪

夏だと乾燥させる前にカビちゃうものね・・・

 

他、食べきっちゃったけど

ほしいも、干し柿、干しりんご、干しみかん

冬ならではのおやつ。

美味しいね♪

手間がかかってるね~と言われるけど

時間はかかってるけど、これ

干しただけ

広げたら後はお日様がしてくれるよ。

お試しあれ。

竹ざるに干したいところですが・・・

狭いベランダで目下活躍中なのはこちら

 

パール金属 ひもの 干し網 3段 300×200mm H-45

 

今年はあんまり寒くなくって、乾物作りにはちと残念な天気でした。

が、

マーマーのでき♪