あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

美味しい秋見つけた♪

とったど〜!!!

f:id:rika-hongo:20201125000721j:image

サツマイモにみかん

f:id:rika-hongo:20201125000850j:image

柿などなど♪

 

お友達の畑にて、

3家族集まって秋の味覚を大収穫♪


f:id:rika-hongo:20201125000807j:image

f:id:rika-hongo:20201125000803j:image

f:id:rika-hongo:20201125000810j:image

 

小学校2年生男子(含む5家族)が集まって、元気にお芋掘りをしました。

焼き芋も楽しんで、

みかん狩りまで。

(誘ってくださった方がミカン畑の手入れを頼まれて、代わりに草刈りなどなど。

私たちは収穫だけという、

美味しいとこどりでした)

どの木が美味しいみかんなのか?

探しながら、食べ比べながら、夢中になりすぎて…写真はありません (笑)

 

いつもながら、畑を含む“そのへんで“放牧しながら収穫できる環境に感謝感激です。

しかも今回も、

たくさんのお土産までいただいて

冬の主食を買う必要が無くなりました 笑

我が家の冬の主食はさつまいもとみかんです。

食べても食べても、お土産に持って行っても持って行っても、まだあるみかん♪

これまた、感謝ばかりです〜♪

 

 

こちらは、自宅近くで借りている畑での

枝豆の収穫

おひさまスパイラルガーデンで、やっと収穫!と言えるほど育った枝豆。

しかし…!!

息子っち、枝豆に全く関心を見せません><

と言うことで、

近所の子供を誘って、枝豆収穫と枝豆パーティ(やはり、、息子は食べなかったけど)

1回目

女子が1人でもいると、息子っちたちもいい働き手に!


f:id:rika-hongo:20201125001640j:image

f:id:rika-hongo:20201125001644j:image

f:id:rika-hongo:20201125001636j:image



2回目

女子が1人もいないと…息子っちたち、遊んでばかりで…

母たちがせっせと収穫を。

 

収穫後は、枝豆を茹でておやつに♪〜からの晩ごはん♪

 

どちらも食べきれないほど取れたので、みんなで分け分け。

分け分けしたのに、、、

それでも食べきれないほどの枝豆で。

冷凍しておけばよかったなぁと思いました。

(頑張って食べたりスープにしたり)

 

畑、近いのになかなか行けず

それでも週に1回、子どもとみに行ける距離にあるのが楽しいです。

 

次は何を植えようかな?

 

************************

 

コロナ禍によって

遠くの限界集落地(放牧し放題。畑も山も遊び放題、むしろそれしかない)に帰省ができなくなり

息子と作ろうと借りた畑ですが

彼ではなく

私の癒しの場になっています。

 

昔から近くにあったせいか?

土に触れることが好きだと言う自覚はあまりありませんでしたが

土に触れない、緑が少ない環境は結構なストレスだったんだなぁと。

意識的に、緑の中に身を置くようにしたいです

息子のためじゃなくて、私の好みやったんだと自覚、ね♪