あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

もうすぐ誕生日 今年の誕生会はね…

 今年の誕生会はね、

(近くの)ばーちゃんたちを呼ぶの

友達を呼ぶの、二回する♪

苺のケーキを作って、

みんなで魚と恐竜釣りゲームをして、ペーパークラフトを持って帰ってもらうんだ。

お菓子を隠して、探しっこしてもいいよねぇ

うちにあるゲームみんなでしよう♟

 

今年に入ってすぐに、

4月の誕生会の計画を息子とワクワクしながら

妄想しました。

 

まぁ

作りすぎたペーパークラフト

魚釣みたいにして、取れたものを持って帰ってもらう。

おかしの探しっこや

アナログゲームはチーム戦。

とか

まぁ子ども準備できる範囲で楽しめるものを、と。ね。

 

2月になり、

誕生会までに学校始まるといいね。

3月になり、

外でできないかなぁ…。

ばーちゃんは、仕事もあるし聞いてみよう。

4月になり、

友達は難しいかもね。

 

それでも、ばーちゃんを呼ぶの!!

と来たので、まずは電話で聞いてみよう📞と。

 

撃沈。

 

ばーちゃんは、大丈夫なんだけど、

お仕事先でなるべく人に合わないように言われてるの。

もしばーちゃんがかかって、

会社がお休みになっちゃったら…

困る人がたくさん出るからね。

 

その理由には納得できない7歳。

でも

もし私たちがウイルスを持っていて、

ばーちゃんにかかって、

ばーちゃんが苦しくなったら悲しいでしょう?

もしかしたら、ばーちゃんの仕事場で働いてる人にも

子どもや孫がいるかもしれんけんね。

で、

泣く泣く納得。

 

これから、いつまでばーちゃんに会うの我慢したらいいの?

一緒にご飯食べたほうが美味しいじゃんね。

一緒に住んでたらよかったのに~

そうね…

 

 

さて、そんな誕生会の

彼にとってのメインはプレゼント🎁だったらしい。

 

おうち時間が長いことから…?

先に親からも、

そしてばーちゃん、じーちゃんからもいただいて、

明るくなってきました☆

 今年もどれもこれも本人が欲しがったものとなりました。

 

ボードゲーム

魔法のラビリンス

Drei Magier 魔法のラビリンス [おもちゃ&ホビー]

私は頭の中に地図がかけない~~><

 

ニムト 

計算ゲーム?と思いきや

運と、相手の出すカードを読む戦略と駆け引きが必要で・・・

母弱し!!

ニムト

 

今年は義両親・両親への裏手配が間に合わず・・・

いや、本人からの主張が強く・・・ 

そして、一緒にお祝いできないから・・・という気持ちからか・・・

 

ばーちゃん、じーちゃんから 

ZOIDS ゾイドワイルド ZW17 キャタルガ

ZOIDS ゾイドワイルド ZW17 キャタルガ

  • 発売日: 2018/12/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

もう一組のばーちゃん、じーちゃんから

ZOIDS ゾイドワイルド ZW02 ギルラプタ―

ZOIDS ゾイドワイルド ZW02 ギルラプタ―

  • 発売日: 2018/06/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

組み立てた彼らを使って思う存分 おうち時間を楽しんでいる様子・・・。

 

一緒に食べたい時にご飯を食べることができる って

すごいいいことだったんだねぇ。

ありがたかったんだねぇ。

 

そのうちに

気兼ねなく友達を遊べる日が来ますように♪

ばーちゃんやじーちゃんと一緒に、ご飯を食べられる日がきますように♪

誕生日には、

ケーキを作って、お部屋を飾ろう♪

と、あまり布や、サイズアウトした布を使って

ガーランドを作っています。

まにあうかな?

 

 

作りながら、

春の日に手間のかかることをしながら

一緒に過ごせるのは

それこそ

プレゼントだなぁと思ったり。

 

近くの家族にも、友人にも

遠くの家族や友人にも支えられて

もうすぐ8歳を迎えます。

 

元気に大きくなってくれてありがとう。

みなさんも、支えてくれてありがとう。

 

今年も素敵な年になりますように🌿🌿

 

あ、そや。

週2で自宅勤務になったパパ。

晩ご飯のカレーを一緒に作ってくれています♪

こんなことができる時間、初めて🌿

ありがたや〜ありがたやー