あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

おいしい秋見つけた♪ りんご2020


f:id:rika-hongo:20201207181942j:image

干しりんごを取り入れていたら

いつの間にか虫食いがっ!!!

綺麗に隙間なく並んでいたはずなのに><

 

しょうがない

もう一回作ってもらいましょう。

f:id:rika-hongo:20201207182112j:image

 

こちらの林檎、

昨年はりんご狩りにも行けず、今年こそは。。。と思っていましたが

タイミングが合わず、購入。

家庭用リンゴと加工用りんごを大人買いして…


f:id:rika-hongo:20201222180759j:image

f:id:rika-hongo:20201222180803j:image

お裾分けしたり、

焼きリンゴにしたり、

そのまま食べたり♪

ひとまずいくつか

干しりんご

林檎の塩煮

にもしてみました♪

 

今のところ

乾燥して天気が良いので、2、3日干すだけで美味しくできています。

できれば、保存食にしたいところ♪

 

こちらのリンゴは、

扇屋農園さん

扇屋農園

4年前に、リンゴを丸ごとかじりたい!

という息子の希望(私も!)で、無農薬でリンゴを育てている農家を探して

行き着いたりんご屋さんです。

無農薬で育てているリンゴは、ほんの一区画で、今は公には販売されていません。

が、他の区画も工夫して、育ててらっしゃいます。


f:id:rika-hongo:20201222180503j:image

f:id:rika-hongo:20201222180508j:image

2016年から、行ける時は毎年。

美味しそうなダッチオーブンの焼きリンゴの写真が…

おそらく食べるのに一生懸命で

ない 笑

 

 

そして、扇屋農園さんを紹介してくださった

林檎屋木下さん

めっちゃめっちゃおいしい林檎です。

そして、こんなに丁寧に作られている農園を他に知りません。

 

ああっ!

最初の写真は撮っているのに、

これまた食べるのに集中して、

りんごの写真がないっ


f:id:rika-hongo:20201222180853j:image

f:id:rika-hongo:20201222181005j:image

f:id:rika-hongo:20201222181000j:image

籾殻の中に入って届きます♪

お手紙も毎年、可愛い🌿

癌から復活した知人が、

農薬を使っていないリンゴは食べやすい

とつぶやいているのを聞いて、

こちらは、祖母(数年前に摘出手術)のお誕生日に兄弟で送っています。

(無農薬ではありませんが、

使われた助剤から全て記録してあり見ることができます。)

時々やけど…

あ、両親にも。

日持ちもするし、添加物もなく、

ゴミも出ない(外の畑に捨てられる籾殻)

 

1日一個のリンゴは医者を遠ざける♪

ってね🌿

 

旬なものをいただける日々に感謝です😌🌿