あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

バレンタインデーにチョコを作る小一男子

https://www.instagram.com/p/B8yZGJZDynO/

My son made chocolate for valentines by himself 息子が自分のためにバレンタインチョコ作成。さすリケダン…?1年生#creativeboy #クリエイティブ男子 #工作男子 #kidscrafts #kidsarts #あそびとくらす #7歳児 #7years #遊び #学び #日常⠀ #理系男児 ? #リケダン ?

 

バレンタインにチョコをちょこっとつくってみよう♪

と、チョコを買うも、息子に続いて私もインフルエンザ。

それどころじゃなくて、

すっかり忘れていたバレンタイン。

 

そんなにお出かけする気力もない平日午後に

ふと気がついて、材料を出していたら

あ!それバレンタインのチョコでしょう?!

 

お?!

お、おぅおぅ

バレンタインってなんか知ってるん?

なんでチョコ?

 

もしかして、小学校に入って、

色んなことを学んだのか??

と母

ワクワクしながら聞いてみたら

 

いやー、なんか知らんけど。

バレンタインデーはチョコ食べるんじゃろ?

 

 

チョコもらえぬ寂しさがなくてよかったわ。

 

ほな

作ってみよか〜。

 

さすがクリエイティブ男子?

中身も自分の好きなものを

チョコを刻むのも自分で!

しかも、

手についたチョコ解けるよー

美味しいよー♪

 

チョコはあったまると溶けて、

冷めると固まる。

んだね。

ドライ苺のチョコがけが一番楽しくて、

美味しかった!

 

そうです♪

 

母にもお裾分けをたっぷりいただいて、

嬉しい限りです😆

f:id:rika-hongo:20200220095645j:image

 

そのうち

チョコや、カカオバターを使って、

湯煎しながら、融点調べるのも楽しいかもね♪

 

料理は科学⭐︎

 

いつか、チョコをもらった嬉しさも

教えてくれるかな。

 

はたまた、自分で作り続けるのか…

 

どっちでも、楽しみであります♪