あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

坂折棚田・恵那(長野) 日帰り・もりもり情報

 


f:id:rika-hongo:20210726231940j:image

f:id:rika-hongo:20210726231936j:image

f:id:rika-hongo:20210726231944j:image

 

長野県は恵那、坂折棚田周辺で遊んできました。

 

日程はざっとこんな感じ

10:00ブルーベリー狩り

11:00坂折棚田のガイドさんから説明受けながら見学

12:00山の街道 さんにて昼食&くつろぐ

15:00ブルーベリー農園近くの坂折川で遊ぶ

17:30かんぽの湯で温泉のつもりが、ポーランドカヌーチーム滞在にて使用できず温泉を探しながら帰宅

 

ご縁があって、

畑の会を主催してくださっている方と

畑の会で出会ったメンバーで

名古屋から恵那に日帰り♪

存分に遊んできました。

 

外で遊ぶって、やっぱり気持ちいい♪

そして、野外で、子どもたちを

誰の子…などなく、みんなで見合って放牧しながら遊べる環境よ、

ビバ!!

大人にも子どもにも優しい日帰りプランでした♪

セッティングありがとうございます><

 

さて、それぞれについて紹介を♪

ブルーベリー狩り

 

おいし〜っ!!!

美味しい木を探しながら、存分に食べました♪


f:id:rika-hongo:20210729135421j:image

f:id:rika-hongo:20210729135418j:image

○○狩りって、大人の方が欲張っちゃいますよね?

1500円分食べなきゃ、みたいに…。

息子たち子どもは20分ほど食べた後に、

暑いから遊んでくる〜!!!

と近くの小川へ…。

せっかくだから食べときな!と声をかけても遊び、

終了して、

お土産を購入して、

車に乗った途端

「そのブルーベリーちょうだい!」

・・・・・・・・・・

おいっ!!いまの今まで食べる時間あったろ?

なんで食べとかないの?!

って、卑しい自分を知るんです・・・

 

Facebook

ホームページより

恵那市中野方町の坂折棚田のすぐ近くにあるブルーベリー園です。

家族で約1,200本以上ものブルーベリーを育てています。
恵那市観光ブルーベリー狩り佐藤農園
大人(中学生以上)1500円
小学生以上700円
幼児(4歳以上)500円
お持ち帰りは100グラム300円。
6月下旬から9月上旬まで毎日営業
【予約】070-4084-5150

 

さて、その後は

ガイドさんと坂折棚田の見学。


f:id:rika-hongo:20210727200941j:image

f:id:rika-hongo:20210727200938j:image

f:id:rika-hongo:20210727200934j:image

NPO法人 恵那市坂折棚田保存会

坂折棚田は江戸時代初期からつくられた400年の歴史がある棚田だそうです。

特に石積みの技術の高さに特徴があり、

名古屋城の石垣を築いた石工集団「黒鍬(くろくわ)」と呼ばれた職人たちによって美しい石積みが造られたそう。

棚田の中を流れる坂折川上流部には、希少な植物が生育する湿地が東と西に二箇所あるそうです。

個人的にはその湿地も回ってみたいなと思いました。

日本全国の棚田が同じ課題に直面していると思いますが

中間山地(に棚田がある)は後継者不足で、手入れが行き渡らず

ここ坂折棚田もオーナー制を近年取り入れ始めたそうです。

案内してくださった方も、昼食をいただいた場所も、皆さんとてもフレンドリーで、

この恵那坂折地域にはオーナー制度で地域に惚れて移住して来られた方もいらっしゃるそうです。

私と息子は、農薬が最低限ならタガメがいるかも!!と

水路をガサガサしてみましたが、すぐに土壌やヤゴが数種類見つかったものの

コオイムシやマツモムシ、水カマキリやタガメなどの

カメムシ類は見つけることができませんでした。

寒いのかな・・・?

 

昼食は山の街道さん♪

f:id:rika-hongo:20210729134628j:image

山の街道 | NPO法人 恵那市坂折棚田保存会

もう、サイコーでした♪


f:id:rika-hongo:20210729134706j:image

f:id:rika-hongo:20210729134703j:image

蕎麦定食も、五平餅定食も美味しくて♪

雰囲気の優しい素敵なお宿でした♪

 

お腹もいっぱいになった後は、

小川へGO!!

ブルーベリー狩り農園の駐車場近くの小川で思う存分遊んで…


f:id:rika-hongo:20210729135607j:image

f:id:rika-hongo:20210729135603j:image

f:id:rika-hongo:20210729135611j:image

f:id:rika-hongo:20210729135614j:image

f:id:rika-hongo:20210729135551j:image

f:id:rika-hongo:20210729135555j:image

f:id:rika-hongo:20210729135558j:image

f:id:rika-hongo:20210729135548j:image

 

最後は

温泉に♪

[公式]岐阜 恵那峡のホテル・温泉 | かんぽの宿 恵那

の予定が、

ポーランドのカヌーチーム滞在により閉館…

名古屋へと向かいました。

 

コーディネートしてもらったコースを存分に楽しみました♪

いつもは大体、行き当たりばったりなので

1日でこんなに楽しめるとは!!

 

私が作ったコースではないですが 笑

名古屋の皆さんも、ぜひ日帰りで、どうですか?