あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

川キャンプ♪ @滋賀&岐阜 八滝キャンプ場と保津川

f:id:rika-hongo:20210723234337j:image

 

ドジョウを(タガメのために)探しているところ・・・

 

沖縄が好きなくせに暑さに弱い家族です・…・

沖縄なら、どうしてあんなに遊べるのに、

名古屋だと家から出られないのか…?

 

(それはテレビがあるからで〜す

と母は思うが

父子は関係ないと、テレビに釘付け。)

 

さて、そんなに暑いので、川に行きたいっ

海に行きたいってことで行ってきました。

川…?のそばキャンプ🏕

今回は初、夫予約夫提案!!

八滝ウッディランド @岐阜

八滝ウッディランド|岐阜県関市のキャンプ場

こ、これは数年前にタガメを探し回っていた時に迷い込んだキャンプ場?!

懐かしいではないか!

さては、ここに拠点を置いて、タガメを探しにいくんだな?

と思いきや、タガメを探さないキャンプでした。

 

広い芝生広場もあれば、滑り台もあり。

すぐ側には人口の水辺もあって

設営時も、子どもはその辺で遊び放題。

暑い中、ちょっと子どもが涼むのにももってこい♪

小さいお子さんでも安心して遊べる小川でした。

 

今回は息子も少し大きくなって

小川じゃ物足りない様子。

ってことで、大きい通りに出て

道の駅 平成 に車を置いて

真前の保津川に in  ♪

 

浅瀬も広く、

向こう岸に渡れば岩場から飛び込みできる(2m弱のところが一箇所ある)

流されていけば、足のつく1m弱の広い浅瀬があるので

息子くらい(顔をつけて泳げないけど、ゴーグルで楽しめる)ならライフジャケットで存分に遊べます。

小さい子なら岸辺でチャプチャプ遊ぶくらいでも楽しいかな。

道の駅が近いので、

お昼にも、トイレにも駐車場にも困らない

快適な川遊び場所でした♪

 

川遊びを終えて、キャンプ場に戻って

七輪で肉を焼いていたら…スコール!!

f:id:rika-hongo:20210723234437j:image

がしかしっ

雨を予測してタープを張っていたので

うまい具合に、端から水が落ちて、テントは無害。

肉を焼きながら雨をやり過ごしました。

 

こちらのキャンプ場、気がつけば

私たちの近くにも屋根があり、隣の隣のファミリーはステージがあり

その隣にはマキおきばっぽい屋根があり、その隣にも屋根があり。

雨が降りつつ、皆さん屋根の下に避難したり工夫してお食事を楽しんでらっしゃいました。

寝る前にはコインシャワーで汗を流し、即就寝。

翌日も撤収した後に川で遊び、大満足。

(そして、息子は車で寝れるが、母倒れる…苦笑)

 

 

 

 

私が

川遊びするならここが好き♪

な場所の紹介♪

黄和田キャンプ場@滋賀

黄和田キャンプ場|インフォメーション

愛知川渓流に面したちょっと大きめの子どもでも飽きることなく川遊びできるキャンプ場。

何より、車一台につき一泊2000円と料金もお財布にやさしい♪
(トイレは3箇所、上水道の流し6箇所あり。)

予約もいらないので、早起きが苦にならない母子にはうってつけ。

暑い夏でも早朝に出発して、場所を取っちゃえば存分に遊べます。

が、早起きが苦手な夫と出かけるには場所取りが。。。選択肢に上りません><

 

近くの宇賀渓キャンプ場もいいらしい。

こちらもキャンプ、または日帰りで行きたいところ♪

宇賀渓観光協会 – Uga Valley Tourism Association.

 

東海地区の皆さま、

川あそびするならどこがおすすめですか?

 

ちなみにこの川、翌日も「川に行きたい!」コールに負けて

日帰りしてきました。

夏休み、長いわ〜

************************

 

我が家の川遊び必需品

 

川で遊ぶなら、足元はしっかりしたものを。

ただ今Amazonでキーンがサマーセール♪

 

 子ども用

4歳の頃に購入して、今9歳。(使用を始めたのは5歳頃)

サイズはぴったり。

今から買うなら、シュノーケリングセットでフィンがあってもよかったかな〜。

とりあえず、今年は海より川が多そうなので、このサイズでもう一年。

基本、お風呂で使ってマス 笑

男子あるあるかな…?

 

大人用

欲しい…

(水泳用ゴーグルか、息子のいとこからもらったお下がりを夫も着用)

 

子どもは川で遊ぶときは

絶対にライフジャケットを着用させてます。

楽天セールでいろんなジャケットがあるようです。

以下は現在使用中のモンベル

サイズアウトしているけれど、細身のせいか違和感ない。

そろそろ大きいものを…

モンベル | オンラインショップ | フリーダム Kid's 85-125

 

 ラッシュガードは大人も子どももこちらで購入。

すぐ届くのと、ポストインで送料込み込み

柄とサイズが豊富で

もちろん息子は鮫柄を選びました。。。

 

 

なるべくお手頃価格を探されているのであればこちらも