あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2021 夏休み♪ 習ってなくても泳げるもん!!

気がついたら

あっ!!と言う間に夏休み。

この3ヶ月もあっ!!と言う間に過ぎていきました。。。

 

終業式が終わり向かった先は

市営プール!!

息子は、名古屋市の抽選で当たる水泳教室に2期ほど通った(幼稚園と小学1年)ことがありますが

その他、習い事などしていません。

(本当は水泳教室に行って欲しい!けれど、そんな気持ちにさせることがいまだにできておらず)

海や川でライフジャケット着用で遊んでいます。

 

そんな彼が「見てて!見てて!」「速いでしょ?」「うまいでしょ?」

と言いながら

半分沈みかけながらプールで一生懸命に泳ぐのを見て

可愛いなぁ♪と思ってしまう親バカ。

そして、

このままじゃ、いつまで経っても泳げないのに天狗さんになってしまうのでは?

と思ってしまうのも過保護親。

ついつい、

いや、まず浮かぶ時は力を抜いて・・・!と説明しよう、

教えようとしようものなら

「教えなくていい!俺、泳げるもん!!」

 

・・・・・・・・

 

素直に教えを請える人の方が、上達は早いのだよ?息子よ。。。

 

呆れて、見ていると

「見てて、見てて!シャチはバタフライの名選手なんだよ?!」

と、なんと(沈みかけながら)体を上下にくねらせバタフライっぽい動きを。。。

沈みかけとるけど、す、進んでる!!

そして、シャチのように体を捻りながらジャンプして水中に入り

・・・・・・・

「耳に水が入ったぁ!!!!」

爆泣笑

 

お、おもろい・・・。

面白すぎる。

 

あ!いいこと考えた! (母)

「見てみて!イルカジャンプして潜水するね♪」

とジャックナイフっぽく潜水し、その後イルカをイメージして

潜水で泳いでみせたら

息子、なんか首を捻っている。

「イルカっぽかったでしょ?最初、こうしたら潜れるんだよ?」

と潜る練習をさせようとしたら

 

「なんか違うんだよな〜。イルカっていうよりアザラシだなっ」

・・・・・・・

 

どうでもいいけど、真似してみたら潜れるのに・・・

と思っていたら

 

「見てて見てて、次はマグロ!!」

そう言って、顔をつけて泳ぐ姿は

まさにマグロ!!! 笑

左右に体を小刻みに振って・・・

す!進んでる!!!微々たる速度ですすんでるっ!!!

時速1キロくらいのマグロだっ!!!!

遅っ →これは母の心の声

でも確かにマグロを見ているみたい!

大爆笑

 

「すごいすごい!

シャチもマグロもそれっぽい!!息子よ、君は天才だ!

魚の動き方を真似したら泳ぎも上手くなれるかも♪」

 

と普通の泳ぎ方を教えるのを諦めて、

息子がせめて(どんな泳ぎ方でもいいから)“泳ぎたい“を続けるように放ってしまった。

 

どうやったら普通?に泳ぎが上手くなりたいって思うんだろう?

(クロールとか、平泳ぎとか)

まぁ、元々が、溺れないために水泳をやっとくか!くらいの気持ちだから

うまく泳げなくてもいいけど

溺れないくらいには泳げてほしいのよね…。

 

さて

私もマグロの真似してみたけど、

体を左右に激しく振ると・・・

めっちゃ耳に水が入るやんっ

と秒速でマグロになりきることを辞めてしまった。

きっと上から知らない人が見たら、溺れてるように見えただろう。。。

 

マグロって、すごいんだね。

帰宅してから、魚って耳に水入らないのかなぁ

ってことで調べてみました。

 

小さい頃から愛用のライフジャケットはこちら

モンベルのフリーダム

そろそろサイズアウトかなぁ

f:id:rika-hongo:20210721110434j:image

 

2018年春?泳げないけど遊ぶの図


f:id:rika-hongo:20210721110427j:image

f:id:rika-hongo:20210721110614j:image

f:id:rika-hongo:20210721110423j:image

f:id:rika-hongo:20210721110431j:image

ま、そこそこ怖がり、そこそこ楽しめてるからいっか。

泳ぐ必要を感じた時に練習し始めるのかな。