あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

春たび@2019 暮らすように旅をする 沖縄  ちゅら海水族館

おきちゃん は、なんと44才。

ママと同じくらいだねぇ。

いつ死んでもおかしくないね。

 

おきちゃんの自己紹介の時に息子が呟きました…。

って、おいお〜〜い!!

 

 

年に1度いけるかどうか分からないのに年間パスポート(笑)

がまだあるので・・・

美ら海水族館へ日参。

(雨の日や、空いてる時間を狙えるのが年パスのいいところ)

今回は息子の好きな深海魚、の中でもリュウグウノツカイ を

なんと!! 世界初人工授精&孵化させた研究員の方のお話を、直に聞けると言うことで

ワクワク

f:id:rika-hongo:20190407011252j:image

真前の席を陣取って呟き攻め…。。

死んでるの?生きてるの?

どうやって結婚したの?

長生きできないのはなんで?

 

死んだ状態のオスメスからとった卵子と生死で人工的に受精ができる

説明が難しく、6歳児にわかったかどうか…

そこはかっ飛び、

孵化した稚魚も数日生きていたこと

泳いでる姿はまさにリュウグウノツカイ!!

私もビックリです!(◎_◎;)

 

他の日には

毎回参加の黒潮探検
f:id:rika-hongo:20210114232632j:image f:id:rika-hongo:20190407011259j:image

人が少ないタイミングなら、ま、いっか…

 

ネコザメだったかな…赤ちゃんが産まれていて

模様が違うんだねぇと。
f:id:rika-hongo:20190407011336j:image

 

もちろん黒潮水槽のジンベエザメもカツオも大好きです♪

f:id:rika-hongo:20190407011256j:image f:id:rika-hongo:20190407011242j:image
f:id:rika-hongo:20190407011249j:image

 

久しぶりにHPを覗いたら

~年間パスポート会員様限定~美ら海こども飼育体験 | お知らせ | 沖縄美ら海水族館 - 沖縄の美ら海を、次の世代へ。-

 

なんと、素敵企画が!!

小学校5、6年になったら参加してみたいです♪

 

さて、こちらの海洋博公園、他にも見所がたくさんあるのですが

息子が気に入ってリピートしているのがこちら

海洋文化館・プラネタリウム | 沖縄美ら海水族館 - 沖縄の美ら海を、次の世代へ。-

ここのプラネタリウムが面白くて、

寄るたびにロイと仲間の大冒険は見ていると思います。

 

またこちらも水族館の入場券があれば半額で入館できます。

利用案内 | 【7/12(月)より再開】熱帯ドリームセンター | 各施設紹介 | 海洋博公園 Official Site

熱帯植物は多いけど、

虫が少ない

とのことで

息子の心をゲットするには至らず…

母ももう少しゆっくりみてまわりたかったところです。

 

水族館

数日滞在可能なら

年間パスもいいですよ〜。

 

2019 沖縄 春旅記録

春たび@2019 暮らすように旅をする 沖縄 くじらに会う - あそびとくらす

春たび@2019 暮らすように旅をする 沖縄 伊江島へ行く - あそびとくらす

春たび@2019 暮らすように旅をする 沖縄 ちゅら海水族館 - あそびとくらす

春たび@2019 暮らすように旅をする 沖縄 春の海遊び - あそびとくらす

春たび@2019 暮らすように旅をする 沖縄 お宿と食事 - あそびとくらす

春たび@2019 暮らすように旅をする 沖縄 海びらきとハーソー公園 - あそびとくらす