あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

暮らすように旅をする〜2022夏沖縄〜 外食編

2022年夏に行くあなたに伝えよう!

8/31までならばっと今回利用してみました。

ゴチ!!

 

沖縄滞在中は、

お宿の朝食が豪華すぎて

基本、お昼にお腹が減らない ^_^

ので

遅めのお昼と軽めの晩ごはん

お昼にフルーツ、夜しっかり

食べることが多いです。

 

今回は本部地区での外食編♪

 

●自家製麺 沖縄そば  海と麦と
住所 沖縄県国頭郡本部町崎本部32
電話 0980-43-5850
営業時間 11時〜16時(定休日 火、水)
駐車場あり

鰹節は毎日お店で削り、日高産昆布との出汁

そばの麺も自家製 全粒粉入り

国内県産豚100%使用

f:id:rika-hongo:20220805105439j:image

うまいっ!!

何がうまいかって

鰹節ご飯、俺、大頼みたかった〜!

ないわ、大。

息子は三枚豚のソーキそば

私は本格ソーキそば


f:id:rika-hongo:20220805105411j:image

f:id:rika-hongo:20220805105415j:image

どちらも優しいお出汁で美味しかったのですが

私の好みは三枚豚ソーキ小&鰹節ご飯🍚

かな。

あっさりした沖縄そばを楽しみたい時に♪

 

 

今帰仁 山原食堂Kuni

f:id:rika-hongo:20220805105620j:image

住所  沖縄県国頭郡今帰仁村玉城157
電話  090-1702-9514
営業時間 11:30~15:00、18:00~21:00
(定休日:日曜)

こちらは今帰仁のビーチを楽しんだ後に

軽く小腹を満たそうと道の駅によったが

定休日だった😭

ところ、すぐ隣にあった食堂です。


f:id:rika-hongo:20220805105644j:image

f:id:rika-hongo:20220805105640j:image

今帰仁野菜と島豚のジャージャー麺

今帰仁野菜と島豚のジャージャー飯


f:id:rika-hongo:20220805105907p:image

f:id:rika-hongo:20220805105904j:image

を3人でチョイス。

わけ分けしながら食べようと思っていたのですが

こりゃ、1人一杯食べたいわ!!!

と皆大満足♪

小腹どころかしっかりお腹を満たしたくなった食堂です。

新鮮な島野菜がいっぱい♪

島豚も美味しかったし、

ついてくるサラダも何よりマンゴーと蓬と島唐辛子のペーストもおいしかったです♪


f:id:rika-hongo:20220805105952j:image

f:id:rika-hongo:20220805105956j:image

次回もビーチ帰りに行きたいです♪

 

 

 

● 本部 海邦丸

本部 美ら海水族館皆、南のハナサキマルシェ内の海鮮のお店

地魚の刺身や海鮮丼、県内食材を使った料理が美味しいです♪

今回こちらで、go to eat 沖縄電子チケットを使用。

息子と、夫はいくらを別盛りお代わりしてました。(北海道やけど?)

 

 

●お食事どころ やまちゃん

地元の人もたくさんの居酒屋。

ここで食べる時もあれば、

持ち帰る時(魚釣りした日)もあり、

白米をいただいて、お宿で持ってきた塩昆布で食べることもあり。

息子はアグーの塩焼き、ソーキのケチャップに煮が好きです♪

オットーはやんばる猪のニンニクソースがお気に入りでした。

沖縄本部町 美ら海水族館近くのお食事処 やまちゃん

 

●長堂屋

数年前に行った、今帰仁のアグー専門店

しゃぶしゃぶが美味しかったです。

一度の旅行で1回、豪華な晩御飯にしています♪

 

●フルーツ

お宿の朝ご飯が豪華なので、お昼にお腹が減りません。

そんな時はフルーツのみって時も。

本部の近場でフルーツが美味しいのは

本部かりゆしいちば

もとぶかりゆし市場 | 安心・安全・新鮮な食材をご提供

数年前までは、地元の人しか食べなくてお手軽だった

ミニマンゴーが、倍くらいの値段になっていました><

それでも、お手軽なんだけど。。。

バナナは15本以上もあるのに300円台?!

食べきれないかも!とお土産に

夫に一足先に持ち帰ってもらったら

全部食べられていました…

国産バナナ、味わってみたかった〜(泣)

ここには八重垣ベーカリーのパンもあるので、小腹満たしに寄ることがあります。

 

●食堂 紀ノ川 本部

住所 沖縄県国頭郡本部町字健堅603
電話 0980-47-5230
営業時間:11:00~17:00(定休日:日曜日)

沖縄の食堂

普通の豚カツや煮魚もあるけど、

ジーマミどうふがうまい!!!

息子のアレルギーが強かった頃は、

ここや居酒屋や、フルーツを食べてました。