あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

春たび@2019 暮らすように旅をする 沖縄  伊江島へ行く

ひやっほ~い!!

f:id:rika-hongo:20190407011137j:image

うほほ〜〜い!!
f:id:rika-hongo:20190407011140j:image

サトウキビ畑やタバコ畑の中を滑走!!

きーもちいいーー!!

 

 

 

中1日は 伊江島

 

お宿のパンは伊江島小麦を使っていたり、

昨年お土産に購入した

伊江島家族の 伊江島ピシゴや、小麦や、ケックンが美味しくて

島好きなこともあり

フェリーに乗って伊江島へ。


f:id:rika-hongo:20190407011034j:image

f:id:rika-hongo:20190407011030j:image

 

息子も自転車に乗れるようになったので

自転車をレンタルして島を一周してきました。

目指すは、城山(伊江島タッチュー) | 伊江村公式ホームページ

 


f:id:rika-hongo:20190407011109j:image

f:id:rika-hongo:20190407011112j:image

 

6歳でもホイホイ登ります。

山登りというより、少し汗かくお散歩コース

3、4歳からでも登れそう。

 

島全体を見回して

海は広いねぇ

おじちゃんちはあっちかな?

 

次に向かう

くじらがもしかしたら見えるかもしれない岬

湧出(わじぃー) | 伊江村公式ホームページ

を見つけ

再度出発♪

 

湧出では残念ながらクジラは見えませんでしたが

 

途中で出会った方にニャティヤ洞 | 伊江村公式ホームページを教えていただき

寄り道しながら船着場へ。

 

伊江島土産をいっぱい買って帰るぞ〜!

と思っていましたが

土日には

飲食店もお土産屋さんも閉まっていて

唯一空いているコープで

おいなりさんと伊江島アイスを購入。

登山道の途中でいただきました。

f:id:rika-hongo:20210113082333p:image

 

今回の島旅は私の希望。

春風を受けて気持ちいいなかサイクリングできました。

 

沖縄本島も、ここ伊江島も歴史に目を向けると

胸がギュッと苦しくなり

これから私たちには、何ができるんだろう。

と考えてしまいます。

 

息子には、楽しい思い出を残したい

と思うと同時に

少しづつでも

過去の出来事と

今ある問題を伝え

これからのことを考えてる機会を

渡せたらなと思います。

歴史を学ぶことは未来につながるはず。

 

あそびを探してばかりの大人ですが

少しづつ、少しづつでも学び続けていきたいです。

 

2019 沖縄 春旅記録

春たび@2019 暮らすように旅をする 沖縄 くじらに会う - あそびとくらす

春たび@2019 暮らすように旅をする 沖縄 伊江島へ行く - あそびとくらす

春たび@2019 暮らすように旅をする 沖縄 ちゅら海水族館 - あそびとくらす

春たび@2019 暮らすように旅をする 沖縄 春の海遊び - あそびとくらす

春たび@2019 暮らすように旅をする 沖縄 お宿と食事 - あそびとくらす

春たび@2019 暮らすように旅をする 沖縄 海びらきとハーソー公園 - あそびとくらす