あそびとくらす

遊びと暮らす 遊人クラス 日常の中にちょっとした遊び&スパイスを。日常の中からちょっとした学びを。

2019年の旅 どうして旅するのか

f:id:rika-hongo:20210116234201j:image

2019年の沖縄旅行は

私にとって

現状を維持するために必要なものだった。

今思えば、あの時も

そして今も

無理して維持することはないと思うのだか

一番の理由は、度胸がなくて

新しい一歩が踏み出せない。

 

2017年、

それまで

どうしてこんなに変わってしまったんだろう?

と思っていたことの原因がわかり

ああ、やっと終わる、

とすっきりしたような

しかし、

思ってもいないことだったので

まるで腹心の部下、または信頼していた妻や夫に刺されたかのような辛さだった。

まぁ、信頼していたって勝手にそう思っていたのが違ったってだけで、

私の押し付けだったのだろうけど。

(もともとそういう人だったと思えば、心が軽くなるのにね)

 

それでも

なんとか維持しようと2年。

我慢したり、工夫したり

←こいつが厄介。いっそのこと放り出せば良かったかも?

なんとかやっていたところに

例えば

船が遭難して大破

なんとか助かりそうな人を助け(たつもり)

立ち泳ぎしていたのに

気がついたら

あれ?足に重りつけられてるじゃん?

え?気がついたら後ろからも刺されてた?

気がついとらんかったんか〜〜い!!

なことに気がついてしまって

とりあえずの止血が必要だった感じ。

当時の感じ方がそうなだけであって、

今思えば

重りがついているのに頑張って浮いている人の周りで

バタアシをしながら網を絡めていたのは私かもしれない。

 

とりあえずの止血に

前から計画していた旅行が役に立った、というところだ。

心の洗濯?

嫌なことを忘れるための旅行は計画しないけど

場所を離れることで

いっときでも忘れてリラックスできる場所があったのは幸いだった。

 

おかげで、現状維持をできるほどには回復し

今は

現状維持がいいのかどうかは分からない

決められない

決められない時もあるよね

と思えるようになり

(決められない?信じられない!自分のことじゃないか

と思っていた頃に戻りたいような

決められない人の気持ちも理解できるようになったような)

取り敢えず、

今はどんな気持ちで過ごしたいかを大切にできるようになってきたところだ。

 

決められないのは、決めようとしないから。

決めないことを決めているから。

だとずっと思ってきたけど

まぁ、そんな時もあるんだね、人生。

とやっと我が身に置き換えて思えるようになったような。。。

意志が弱いって思っていてごめん。

そんな時もあるんだね…。

 

春先の旅行は

息子の入学祝いも兼ねて

“小学校に入るんだよ“の

節目の切り替え旅行(の予定)だったが

私の荒んだ心もさっぱりと切り替えてくれた。

 

しょうがないじゃん、

済んだことだ。と。

そうして

新しい年度を始めることができたように思う。

大変だったけど

その大変さとセットで

あぁ、あの時の旅行は本当に楽しかったな〜〜

と言える思い出もできていて

悪くはなかった年にできた。

 

これからも、

もしかしたら旅が

きっかけや

歩き出す勇気や

受け入れる力を

与えてくれるのかもしれない。

 

人生が旅だもんね⭐️

f:id:rika-hongo:20210116234227j:image

 

2019 沖縄 春旅記録

春たび@2019 暮らすように旅をする 沖縄 くじらに会う - あそびとくらす

春たび@2019 暮らすように旅をする 沖縄 伊江島へ行く - あそびとくらす

春たび@2019 暮らすように旅をする 沖縄 ちゅら海水族館 - あそびとくらす

春たび@2019 暮らすように旅をする 沖縄 春の海遊び - あそびとくらす

春たび@2019 暮らすように旅をする 沖縄 お宿と食事 - あそびとくらす

春たび@2019 暮らすように旅をする 沖縄 海びらきとハーソー公園 - あそびとくらす